今日は参議院議員選挙の投票日でして、今回は期日前投票に行けなかった(いや,投票する人を絞り込めなくて……)もんですので、投票を済ませてから都区内の美術館に行こうと、そんな予定となりました。
結局の所、投票が終わった後も日曜美術館を見たりしていたので11時過ぎから移動を初めて、最初に行ったのは三井記念美術館。ここでは「奈良の古寺と仏像」という展覧会で、奈良からお越しいただいた仏像がごろごろしています。流石に仏像となると観客も多いと踏んでいるようで、1Fにグッズ売り場があったり、エレベータのところに係員がいたり、三井記念美術館とは思えないような混雑対策がされていました。
さて展覧会の方ですが、まず最初のほうの展示室、重厚な部屋の中に並ぶ金剛仏が素敵です。まるで東京国立博物館の法隆寺宝物館のように小振りの仏様が1体ずつケースに入って一方を向いている光景は、何とも神々しいです。あと、このように展示してあると、仏像の背中フェチとしては背中も拝むことが出来るのが本当に素敵です。
その他にも色々個性的な仏様がいまして……、特に座禅のしすぎで髪の毛が伸びすぎて、髪の毛がアフロになってしまった仏様はインパクトが大きすぎます。
ほんで、三井記念美術館の後は仏様繋がりで根津美術館の「いのりのかたち」展へ。こちらは仏像ではなく仏画が中心です。メインで展示されていた曼荼羅の正面に椅子がありまして、そこに座っていると曼荼羅の中に吸い込まれてしまいそうです。
んで、折角根津に来たので庭に出てみましたが……暑かったです……。
とまあ暑いのですが、折角根津美術館まで来たので山種美術館まで歩いて向かうことにします。途中、道を直線にするための工事をしている個所がありますが、歩道はすでに繋がっていて通れるようになっていましたので通ってみました。少しだけ、歩く距離が短くなりました。
で、山種美術館に到着しましたら、なんとロビーが行列で埋まっていました……。折角来たのですが、山種で行列なんてあり得ない状況ですし、ロビーで混雑しているのだったらきっと第2展示室の前は凄いことになっているだろうと想像がつくので、今日は山種はパスすることにします。
というわけで、山種を通過して恵比寿駅までやってきました。ここが今日の最後の目的地で、駅ビルの中の有隣堂で、さかざきちはるさんのペンギングッズ展をやっているので覗いてみます。私はどうしてもこういうときに実用にならないものを買う気にならない人でして、結局今回も方眼紙を買ってお終いです。我ながら、安上がりです……。
と、山種美術館をパスしたこともあって、まだ時間は16時くらいだったのですが、なんと言っても今日は選挙の日。20時までに帰って開票速報を見なければなりません。ということで、これにて自宅に帰宅でございます。何とも慌ただしい。
それにしても、山種美術館で最終日とはいえ、行列を見ることになるとは予想外でした。やはり、展覧会は開催が始まった頃に行くのが、空いていて良い、ということなんですねぇ。