月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

姫君のお迎え

明日,9月8日は田村ゆかりさんの8枚目のアルバム、「シトロンの雨」の発売日です。

シトロンの雨(初回限定盤)(DVD付)

シトロンの雨(初回限定盤)(DVD付)


ということで、CDの購入は前日が原則、とばかりに会社が終わった後に買いに走ったわけです。

買いに走ったのは津田沼の街。津田沼という所はCDを販売する山野楽器の店が閉店しているので、アニメ専門店で買うことになりまして……。困ったことにアニメ専門店で購入するとポスターとか色々おまけを付けてくれます。大昔(干支1周分より前)はそういうものを集めていましたが、最近は如何に部屋にものを増やさないか、に取り組んでいるので、出来れば貰わずに済ませたい。何だけど、店員さんに特典要りませんという勇気もない小心者でして……。

津田沼のアニメ専門店は2店あって、片方の特典はB5サイズの下敷き、もう片方はB2サイズのポスター。ということで、私がCDを買ったのは下敷きの方のお店。要するに、持って帰りやすい特典のお店を選んだと。B5サイズならスキャナで読み取った上で捨てる、というのも可能ですからね。


とりあえず、CDを聴いた感想ですが、ちょっと難しい。声優さんではなくアーティストのCDになっている、というところまでは理解したのですが、曲の並び順など幾つか咀嚼できてない点がありまして……。ただ、間違いなく言えるのは、楽器の音が今まで以上にて前に出てきていて、コンサートの際の生演奏が楽しみになって来ます。これは桃色男爵の皆さんも演奏のし甲斐がありそうです。


当面は曲の解釈とコンサートに向けての暗記のため、何度も聞き返すことになりますが、それもまた楽しからずや……。