月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

猫森集会2010 Dプログラム2日目(千秋楽)

18日から大騒ぎをしております谷山浩子さんのコンサートシリーズ「猫森集会」、ついに千秋楽となりました。私は基本的に初日と千秋楽には行くようにしているので平日ですけど参加してきました。

今日のゲストは、みのすけさんという方で、ケラさんとの繋がりがある俳優の方。でも筋肉少女帯でドラムをやっていたこともある。だけど今日はギター担当と、何時もながら浩子さんのゲストは単純に割り切れません。まあ、そこが面白いのですが。


とりあえず、今日のセットリストです。

01. 三日月の女神


02. ダイエット
03. 楽園のリンゴ売り
04. 洗濯かご


(みのすけさんの曲より)
05. 神様の悪ふざけ
06. 銀河鉄道の夜


(思いが通じない、だって人間じゃないもん)
07. きれいな石の恋人
08. SAKANA-GIRL
09. 片恋の唄


(グリム童話より)
10. 朗読「コルベスさん」〜仇
11. 朗読「賢いエルゼ」〜神様
12. 星より遠い(歌.みのすけさん)


13. しまうま
14. きみのそばにいる
15. 人形の家


16. あかり


EN1.かおのえき


EN2.さよならのかわりに

「かおのえき」は2番目にハッピーな曲で、一番ハッピーな曲は紅マグロ、という珍説が登場したりもしていましたが、それはさておき。
今日はすっかり黒メルヘン+劇音楽大会となっていますが、久しぶりに聴いた「片恋の唄」や「あかり」が素敵でした。また、男性ボーカルも良いもんだとも思ったりして。みのすけさんの声は、真面目なときのさだまさしさんのような感じで、歌詞が入ってきやすいのが特徴。良い声だわ。その良い声が冴えていたのが「あかり」でした。

それにしても、今回の曲で今ひとつというものが無いあたり、我ながら黒が好きだわ。まぁ、谷山さんの曲が好きな人には黒が好きな人が多いですが、黒い曲は「王国」以外は票が割れてしまうのでベスト33では今ひとつふるわなかったようですが……。


ということで、猫森集会も終わりました。引き続き再来週の9日からはソロライブツアーも始まるということで、まだまだ今年は終わらんよ(汗)。
何だけど……。
f:id:Lunacat:20100927214418j:image:w280
もう来年の予定が決まっております。さぁみなさん、心の準備とお金の準備、日程調整、今から開始しましょう。そうすればきっと、平日でも問題なく来ることが出来る、はず……。
ただ、休演日が20日(火)と23日(金祝)と、折角の祝日にコンサートがないのが……(鬼が笑うからやめなさい)。