月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

3月17日ダイヤ改正を読みといてみる

昨日、1月25日は時刻表2月号の発売日でした。この時刻表は3月17日のダイヤ改正の時刻が、特急や指定席のある快速についてだけ載っている(指定券が2月17日から発売になるので、次の号だと間に合わない)ので、買ってきたわけです。

といっても、去年のように九州新幹線が開業したり、といった大きな変更はないのですが……。

とりえあず、気づいた変更点を書いてみます。

よく止まる「ひかり」

JTB時刻表を見ていると

通勤・通学に便利な、停車駅の多い「ひかり」を設定します

とか書いてまして……。たしかにありますね。新大阪発博多行の「ひかり443号」。停車駅は

新神戸・西明石・姫路・岡山・福山・三原・東広島・広島・徳山・新山口新下関・小倉

えっと、東急東横線の急行より止まるような停車駅です。もう面倒ですから、こだまでいいんじゃないかしら……。

常磐線「スーパーひたち」「フレッシュひたち」

新型車両が投入されるものの、所要時間や列車の本数は特に変わらずですね。
それよりも、いわき〜仙台に全く特急が書かれてない時刻表を見るのは辛いですね。

小田急・御殿場線「あさぎり」

新宿〜沼津間の運転から新宿〜御殿場間に短縮された「あさぎり」ですが、小田急の車両しか使わなくなったために、新宿から車両が2往復するダイヤに変更になってますね。ロマンスカーが御殿場に宿泊することはないようです。

紀勢線「くろしお」

新車が導入されて、新大阪〜白浜が少し伸びて2時間半前後(今までは2時半弱)になったような……。


なんか今回の改正は、車両の置き換えは多いものの、ダイヤはあまり変わってない感じですね。