月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

東博、平成25年度の新収蔵品

東京国立博物館で、昨年度に購入したり寄贈されたりした新収蔵品を紹介する展示をやってましたので、ちょっと覗いてきました。
f:id:Lunacat:20140525143817j:plain:w210

東博の収蔵品なので写真OKでしたので、写真付きで気になったものを紹介しておきます。


まずは、文殊菩薩様のブロマイド。文を持っているあたりが文殊様っぽいのかしら。
f:id:Lunacat:20140525143910j:plain:w210


源氏物語図屏風。通常は、桐壷から夢浮橋まで順に描きますが、これは季節の順にエピソードをつまみ食いしている感じです。
f:id:Lunacat:20140525144021j:plain:w280f:id:Lunacat:20140525144010j:plain:w280

「葵」から、千尋の場面。碁盤に乗っているのは若紫。
f:id:Lunacat:20140525144100j:plain:w280

「花宴」から。朧月夜にしくものぞなき
f:id:Lunacat:20140525144116j:plain:w280

これは「紅葉賀」で青海波を踊ってるところ。
f:id:Lunacat:20140525144152j:plain:w280


線刻千手観音鏡像平安時代の作ですが、結構細かく掘ってますよ、これ。
f:id:Lunacat:20140525144248j:plain:w280


最後に如意輪観音様。優美なお姿なのに眼光は鋭いのです、この仏様。
f:id:Lunacat:20140525144338j:plain:w280


今年の収蔵品も中々良いものが多かったですね。
それにしても、源氏物語が絡むと、ついつい写真の枚数が多くなりますな……。