月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

西武線のごちゃごちゃしたところを歩く

今日は都区内で3か所ほど展覧会を巡ったあと、時間があるのでふらりと西武線に乗って。国分寺線やら多摩湖線やらが入り混じる、ごちゃごちゃした辺りに行ったのでした(前からやってる、降りたことの無い駅に降りてみる、の一環)。


高田馬場から新宿線に乗って、まずは久米川駅へ。地平ホームが西武新宿線らしさを感じます(どういう意味だ)
ホームに降りるとちょうど特急が通過していったのでした。
f:id:Lunacat:20200813182901j:plain
f:id:Lunacat:20200813183248j:plain

久米川駅から10分ほど歩くと西武多摩湖線の八坂駅があるというので、そこまで歩きます。
この至近距離で駅があるあたり、「ごちゃごちゃしたところ」にふさわしいです。
両駅の間は商店が続いていて、駅前商店街が両駅で兼用されているという面白いことになってます。

ということで、八坂駅に到着。こっちは高架駅。
f:id:Lunacat:20200813183254j:plain

やってきた西武多摩湖線の電車は……おや、昔っぽいカラーリングのがやってきました。
よくわかってませんが、昔の西武線はこんな色だったんです?
f:id:Lunacat:20200813182905j:plain
f:id:Lunacat:20200813182909j:plain