月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

唐突ですが、多摩巡検

今日はどういうわけだか美術館とかには行きたくないというような感覚になりまして。
ま、そういう日もありますよね、ということで、ここは乗ったことの無い西武多摩川線に乗って見ることに。そうは言っても武蔵境から終点までを単純に往復するのも芸がありませんので……。


新宿から京王線京王稲田堤駅にむかって、そこからJRの稲田堤駅に行って南武線に乗り換えて。
f:id:Lunacat:20140321141247j:plain:w280 f:id:Lunacat:20140321141508j:plain:w280

南多摩駅に到着します。
f:id:Lunacat:20140321143626j:plain:w280 f:id:Lunacat:20140321143842j:plain:w280
ちょうど高架にする工事が終わったところで、付近はこれから再開発とばかりに何もないです。

高架化のついでに、橋梁もカッコイイ形にしています
f:id:Lunacat:20140321143855j:plain:w280

南多摩駅から、西武多摩川線是政駅には、多摩川を渡っていく必要があります。
f:id:Lunacat:20140321143947j:plain:w210 f:id:Lunacat:20140321144546j:plain:w280
これまた、デザイン重視な感じの斜張橋で。

それにしても、青空ですなぁ。
f:id:Lunacat:20140321144215j:plain:w280 f:id:Lunacat:20140321144018j:plain:w280

橋をわたっている時にふと上流側を見ると……
f:id:Lunacat:20140321144311j:plain:w280 f:id:Lunacat:20140321144729j:plain:w280
南武線が川を渡ってました。
今回知らずに来たので適当な撮り方ですが、ちゃんと時間を考えて撮影すれば良い鉄道写真になりそうな。

ということで、是政駅から西武多摩川線です。多摩川の砂利を取るために作られた多摩川線、確かに終点は多摩川のすぐ近くでした。
f:id:Lunacat:20140321145245j:plain:w280 f:id:Lunacat:20140321145554j:plain:w280


その後は、何故か吉祥寺駅から井の頭公園に行って。
f:id:Lunacat:20140321155520j:plain:w280 f:id:Lunacat:20140321155537j:plain:w280

ちょっと鳥に遊んでもらったり。
f:id:Lunacat:20140321155506j:plain:w280 f:id:Lunacat:20140321155259j:plain:w280

で、最後は井の頭公園駅井の頭線を撮影して遊んでおりましたと。
f:id:Lunacat:20140321160646j:plain:w280 f:id:Lunacat:20140321160918j:plain:w280


なんか良く判らない巡検でしたが、乗ったことの無い路線に乗れたし、鉄道写真は撮れたし、まあ良かったのでは無いかしら……。