今日はどういう訳だか美術館にも行かずに旅に出たいというモードになってしまいまして。
そういう時に便利なのが山梨とか長野です。丁度特急で2時間位という手軽さと、山の中で景色に変化があるので、ついつい楽しくなるのが良い所です。
ということで、まずは新宿から14時発の「スーパーあずさ」に乗ります。振り子式なのでパンタグラフががちょっと特殊な感じです。
14時に新宿を発車しまして、ここからは車窓に見えたものを順に紹介していきます。
まずは豊田の車庫。201系が未だいるんですね。
高尾山のジャンクション。鉄道ファンとしては微妙ですけど、高速道路の橋脚って絵になります。
相模川の上流に来て、この辺りは谷が深いです。富士山の豊富な湧き水で岩を削っていたことと関係有るのかしら?
大月を出てしばらくして、リニア実験線が見えたっ
笹子トンネルを出て勝沼あたりに来ると、一気に甲府盆地の展望が開けます。中央東線一番の見所かと。
甲府から小淵沢にかけては……空広いな、おい。
この辺りは元々諏訪湖から甲府盆地に向かって川が流れて谷を作っていたのを、八ヶ岳が噴火して谷を埋めてしまったので、こんな感じの明るい斜面になったのかなぁと考えてみるもの楽しいです。
上諏訪駅で、長野色の211系を発見。
岡谷ジャンクションもカッコイイですよね。
ということで、やっと松本に到着しました。
写真も多くなってきたので、松本駅から先はまた今度に。