月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

松濤美術館の建物を見る

渋谷区の松濤にある松濤美術館に行ってきました。
f:id:Lunacat:20220116222620j:plain

今この美術館でやっているのは普通の展覧会ではなく、この建物自体を見て回ろうというもの。白井晟一の建築作品そのものが展示物です。
この建物、四角いところがほとんど無い、曲線が美しいのが特徴だと思ってます。

普段は通ることのない吹き抜けのブリッジ。ここを通るのは2度目くらいですかね。
f:id:Lunacat:20220116222623j:plain

上も広いし、下もおしゃれ。
f:id:Lunacat:20220116222603j:plain
f:id:Lunacat:20220116222626j:plain

階段の曲線が良いですなぁ(2枚目は普段通らない小階段)
f:id:Lunacat:20220116222611j:plain
f:id:Lunacat:20220116222608j:plain

地下の展示室。吹き抜けに向かって窓があったのか。
f:id:Lunacat:20220116222629j:plain

こちらは2階の展示室。ここは昔は展示室兼喫茶室だったのですが、1度も喫茶として使わないうちに廃止になったのよね。
(この椅子の並びは喫茶室の時のものの気がするのですが、どうだろ?)
f:id:Lunacat:20220116222613j:plain
f:id:Lunacat:20220116222616j:plain

展示室だけでなく、扉も素敵なのですよね。
f:id:Lunacat:20220116222600j:plain
f:id:Lunacat:20220116222605j:plain


いや、写真張り付けて素敵とかおしゃれとしか言ってませんが、良い建物ですよ、ここ。