月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

地下鉄建設予定地の巡見からの朝香宮邸の建物見物

5月6日、土曜日。

今日は天気も良いので少し歩こうと思って、品川駅から白金高輪までの地下鉄工事の状況(と言っても工事は始まって無いのだが)を見るべく建築予定地を歩くことに。
というわけで、起点の品川駅にやって来ました。

品川駅は地下鉄と無関係に東京の新しい玄関口とすべく、駅前広場を整備したり京急を地上駅にしたりの大改良工事中です。
ウィング品川は手前のところだけ壊すのだけど、営業してる感が消えちゃってますなぁ。

建設予定の地下鉄は、泉岳寺の手前までは国道15号の下を走ります。
遠くに見える高輪ゲートウェイの建築クレーンが格好良いぞ。


その先はグランドプリンスの横を抜けて高輪台を経由して白金台へ、って、これって環状4号建設予定線を歩いてるだけですね……。

ところでグランドプリンスにある竹田宮邸、雰囲気良いですね。この家から追い出されて拗ねてしまうとあんな芸人になるのか(をぃ)
東京メトロの工事関係の看板もありましたぞ(4枚目)


白金台から先は地下鉄南北・三田線に沿って白金高輪まで行くのが建設ルートですが、とにかく今日は暑くて……。
この先は大通りだけですから中断して屋内で涼むことにします。

ということでやってきたのは東京都庭園美術館。ちょうど今、建物公開をやっています。

東京都庭園美術館の建物公開は毎年やってる恒例行事ですが、今年は純粋に建物を見せる路線でした。
人もそんなに多くなくて、良い光で撮れましたわ。


そして今年の目玉はウィンターガーデンの公開。ここ入ったの何年ぶりだろ?

とても良いサンルームで、こんな部屋のある家が欲しいものです。

ところでウィンターガーデンというと、中島みゆきの夜会で原野商法に騙された谷山浩子さんを思い出すのですが……(をぃ)。


と、東京都庭園美術館を見たところで今日はおしまい。
いやまだ日は高いのですが、翌日に重要な予定があるもので……。