月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

ローレル賞に京都市交通局の新型車両

5月25日、木曜日。

今日は鉄道友の会から、ブルーリボン賞とローレル賞の発表がありました。
www.jrc.gr.jp

発表によるとブルーリボン賞はJR東海HC85系、ローレル賞は京都市交通局20系に決定ということで、おめでとうございます。


このうちローレル賞の京都市交通局20系は昨年7月に偶然乗ったことがありました。

正直ちょっと前にはやりだった丸っこいデザインだなぁと思うばかりで、そんなに特徴がない車両だなーと思ったのですが、予想以上に高評価でした。

確かに車内には受賞コメントにあるような伝統工芸を案内する仕掛けがあるのですが、この時は混雑であまりじっくり見ることが出来なかったのですよね……。

この時は乗車したのが最混雑区間である烏丸御池~京都だったので、空いているそれ以外の区間で見る必要がありますね。


一方のブルーリボン賞のJR東海HC85系ですが、まだ乗ってないのにブルーリボン賞になってしまいましたです……。
いや引退間近のキハ85の応対を優先していてですね、後回しになってしまっているのですよ。

まぁ去年と比較して、確かにこれはブルーリボンにふさわしという気もしますね。
だってー去年のやつ、sustinaのL/Cカーなら東急とか先に作ってるじゃーーーん、って思ってしまって……(をぃ)