8月5日、土曜日。
今日はここ連日の暑さで疲れているのか、気が付いたらニドネー神に魅入られて(二度寝して)、15時過ぎからお出かけ開始。
なのであまり遠くに行くことはできません。
とりあえず原宿駅近くの太田記念美術館にやってきました。
この場所には2週間前にも来ていますが、大手記念美術館は月ごとに展示替えをするので、7月だった前回とは別の展覧会になります。
(ちなみに2週間前の記録はこちら)
今回の展覧会は、広重の風景画(山と海)がテーマ。
広重さんといえば東海道五十三次ですが、東海道に限らず全国の風景を描いてますね。
展示された絵の中では、広重雪月花と言われる木曽山中の雪道、月明かりの金沢八景、鳴門の渦潮が3つとも出ていて、見応えありました。
と、美術館1カ所を見ただけで時刻は17時近いので、今日の美術館巡りはこれでおしまいです。
ですが、何を思ってか久しぶりにミラーレスでない一眼レフカメラ(Nikon D7500)を持ってきたので、何か適当に撮影をしたいわけで……。
ということで、新宿駅で被写体を探すことにしました。
バス停に付いていた「みんくる」さん、かわいい。
東日本統合の象徴であるSuicaのペンギン閣下
本社に見守られて、今日も輝いています。
ドコモタワー。この季節の夕方は羽田に着陸する飛行機が新宿上空を通過することが多いですね。
新宿駅新南口。夕方はちょっと時間がたつと劇的に色が変わるのが楽しい。
相鉄の横浜ネイビーブルーは見かけると反射的に撮影してしまいます(が、夜は暗闇に同化するね、この色は)
ニコンのカメラはSnapBridgeというスマートフォンのソフトを使うと、撮影した画像が自動的に縮小サイズでスマホに転送される機能があって、twitterなどにアップするのが楽なのが良いですね。
あとD7500は720gと重いのですが、それ以上に持った時の持ち心地が他のカメラより良い気がして、改めて使いやすく感じました。
ただ手元のレンズがどれも古くて、今日のレンズ(AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6 G ED VR)も2008年発売のレンズなのでちょっと露出アンダー気味なのとピントが甘い感じで……。
今更ですけど、中古でも良いので何かレンズを買おうかしら?