月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

Nikon Fマウントのレンズを(今更)買ったので……

8月10日、木曜日。

先日の駄文ブログでNikonのD7500を見直したので新しいレンズを買おうか的なことを書きましたが、その後、思い立ったが吉日とばかりに新しいレンズを買いまして、今日届きました……。

買ったのは「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」というもの。

2015年発売開始のレンズですので新しいものではないですが、今持っている「AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6 G ED VR」が2008年発売開始なのを考えると、十分新しいです。
なおこの16-80mm f/2.8-4は既に販売停止となっているので、購入は中古屋さんで、となりました。


で、新しいレンズが来れば試し撮りをしたくなるわけで……
ということで、いつも被写体、東京駅にやってきました。


フラッシュを自動で使わない設定にしただけのフルオートで撮影しましたが、自分の好きな色合い、解像感で撮れました。
今までの16-85mm F3.5-5.6で気になっていた、気が付くと露出アンダーになる感じもなくて、良いですね。

縦画像で撮っても、なかなか良い感じ。

少し歩いた丸の内では、ちょうど夏休みイベントをやっていました。

この時期はオフィスビルのお客さんが減るから、外から人を集める努力をしているのですね。


こんな感じで中古で買ったレンズが壊れてないことも確認できましたので、さっそく明日からの休みに使っていこうと思います。