月猫ツーリスト

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

田村ゆかりFCイベント@両国国技館

今日は、両国国技館であった田村ゆかりさんのファンクラブイベントに行ってきました。
f:id:Lunacat:20131229153801j:plain:w280 f:id:Lunacat:20131229154800j:plain:w210

国技館って、外からなんとも撮影しにくいのよね……
それはともかくとして、田村ゆかりさんのファンクラブ自体には2010年の1月からですから4年近く参加しているわけですが、FCのイベントは(コンサート形式だった2011年を除くと)初参加という……。いやその、屋外が苦手なもんでして、あと、ゲームコーナーも苦手ときまして……(苦手なことが多すぎます)


ま、まずはセットリストを書いてみますか

(冒頭は、神楽坂ゆかFCイベントでスタート)
01. SUKI・・・っていいでしょ?
(ゆかたんが鷲崎健率いるアゴアゴ団にさらわれて、「魔法少女ゆかりん」始まります)
02. 恋と夢と空時計
(1stステージ:ゆかりんすごろく)
(2ndステージ:迷いの森)
(3rdステージ:ビンゴの海)
(MV:秘密の扉から会いにきて)
(4thステージ:罰ゲームの洞窟)
03. スパークリング☆トラベラー
(なぜかゆかたんが助からないでおしまい、めでたしめでたし?)
(CCHのBDより、Fantastic Future)
04. 秘密の扉から会いにきて

えっと、全体の進行は、神楽坂ゆかさんがFCイベントをしていたらステージ上から鷲崎健さん率いるアゴアゴ団(要するに、顎が出ている人々の集団らしい)に拉致られて、それを救出するために田村ゆかりさん17歳が魔法少女になって……というストーリーを中心なのですが、ストーリーはまぁ味付け程度で。ちなみに、何故か救出できないでストーリーが終わるというのも斬新でした。


で、イベントの冒頭は、裏から青い衣装、短いスカートの方が登場して、田村ゆかりさんではなく神楽坂ゆかさんが現れて……。慌てて青いサイリウムを取り出したのですが、電池が入ってないという凡ミスをしてしまいました……。


ゲームコーナーの中では、最初にやった、すごろくで出た数だけ進んだマスにあるお題でトークをするというのが個人的には良かったです。

ちょうどうまい具合にFC会員さんから募集した質問で、松田聖子さんの曲で一番好きなものは?というのに回答されてまして。ここ3年ほど松田聖子ちゃんのファンをやっている以上、この質問は見逃せません。

で、回答は、なんでもマラケッシュを小さいころにカラオケで歌っていたとか。
マラケッシュは、こんな曲で、聖子ちゃんの曲の中でも珍しいロックなナンバーです。

Marrakech

Marrakech

ゆかりさんが少し影のある曲が好きなのは、小さい頃からなんだなというのを確認できたのが収穫です。

それから、一番好きな曲は「大好きなあなた」だったようです(ここ、ちょっと手元のメモがおかしいので、もしかしたら違うかも)

大切なあなた

大切なあなた

あとは、宝塚の男役と娘役、どっちがやりたい?というのには「娘役に決まってる」だとか。ここは誰か男役をやってくれそうな方とジョイントでコンサートとかやって欲しいなと妄想してみたり。


2ndステージは、今度はサイコロの目の数だけ進んだところのマスに書いてあるゲームをゆかりさんと鷲崎さんでやって、どっちが勝つか決めようというもの。このゲーム、とにかく時間がかかりすぎて、最初は先に5勝したほうが勝ちだったのに、途中で3勝に切り下げるとか……。

このコーナーのとっておきは、誰かに携帯メールを送信して、どっちが先に返信をもらえるかという競争。ゆかりさんは、新谷良子さんに送付して、鷲崎さんはご家族に送付して。結果、新谷良子さんが速攻で返信してきて、ゆかりさんが勝ったという……。ここは、新谷さんが素晴らしかったというべきでしょうね。


3rdステージのビンゴは、予め会場に入った時に渡された用紙に自分でお題(ゆかりんの好きな中華料理、とか)に当てはまる言葉を3×3のマス目に埋めておいて、それでビンゴをやろうというもの。ビンゴだった人は後日商品がもらえるそうです。
もうこれはね、普段から雑誌の記事やラジオ放送を聞いてゆかりさんが何を好きかを抑えている人が自然に勝ち残っていくという意味で、良い設問だったと思います。


ビンゴの後に流れた「秘密の扉から会いにきて」は、ゆかりさんが田舎道を走っている貴重な映像付きで、かなり良い感じでした。早く販促で配信されないかなと期待してます。


4thステージでは、ゆかりさんが二胡を演奏してまして。なんかその二胡はわざわざ自分で持ってきた、つまり、自宅に二胡を持っているということで……。今後上達してきてコンサートでも使ったりするようになると、かなり楽しいのではないかと思います*1


最後の締めで、さっきはMVだった「秘密の扉から会いにきて」を実際に歌ってました。いや、この曲は相当テンポが早いので、コンサートでも欠かせない曲になりそうですよ。
しかし、今日やってしまったということは、2月のコンサートは本当になんの曲から始まるんだろう?。見当がつかなくなってきました。


ということで、3時間ほどのイベントでしたが、全体的にはニコニコ動画で不定期にやっている「ゆかりちゃんねる」の公開録画のような雰囲気だったかなと。コーナーのグダグダ加減が良く似てましたわ。まぁ、出ている人が同じだからねぇ。
ま、でも楽しかったし、聖子ちゃんや宝塚のことも聞けたし、新曲も聴けたし、総合評価としては満足なんですよ。

*1:って、ギターを覚えた岩男潤子のような感じになるのだろうか