月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

東洋文庫に行ってみた

昨日は六義園での紅葉の写真を駄文ブログにアップしましたが、駒込まで行った本来の目的は、東洋文庫ミュージアムを訪問することだったのでした。
ということで、今日は東洋文庫ミュージアムの写真を何枚か。


ということで、建物の写真です。大きな建物で全景が撮れませんでしたが、基本的に図書館ですので展示スペースはそんなに大きくありません。



展示スペースは無茶苦茶かっこいいです。特に1枚目のほうはモリソン書庫という、約100年前にモリソンから手に入れた2万冊以上を並べて展示している空間です。圧巻。なお、ここは図書館ですので、モリソン書庫の本を閲覧希望の方がいると、職員さんが梯子をかけて本を取るそうです。一度見てみたいかも。


そのモリソン書庫の中で、何冊かの書籍はガラスケースの中でディスプレイされていて、これもかっこいいです。1枚目のほうは、本阿弥光悦の書いたものを印刷したものだそうで。雲母の刷りも状態がよいです。


このほかにも、江戸の地図があったり北斎の浮世絵があったりと、東洋といっても日本関係のものも多かったです。小ぶりな博物館ですけど、割と楽しめたかと。


あと、これは余談ですが、館内職員さんの、ラオスの民族衣装(アオザイに似た感じのワンピース)を元にした制服が、何とも可愛かったのでした……(ちゃんと展示見てます?月猫さん?)