月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

博物館でお花見を@東京国立博物館

東博の春の風物詩「博物館でお花見を」。今年も行って来ました。

今年も去年と同様、本館でのスタンプラリーで全てのスタンプを集めると缶バッチを貰うことができます。正直缶バッチには余り興味が無いのですが、スタンプには興味津々なので集めてしまうのですよね。
なお、スタンプといってもインク厳禁な展示室ですので、型押しのスタンプとなっています。今年のスタンプで絵柄になっていたのは、この作品!


国宝「花下遊楽図屏風」(狩野長信)、「銀包桜樹文合口」


「瓢形酒入」(船田一琴)、「打掛 紅綸子地御簾薬玉模様」


「鍋島 色絵桜樹図皿」

もちろん、これ以外にも桜が描かれていたり模様になっている作品がゴロゴロしているのですから、本当に桜だらけでしたよ。


そしてさらに、展示室を出ても……


庭までもが桜だらけなのよね……。
この庭、酔っぱらいもブルーシートも無縁ですので、桜の写真を撮影するには非常に都合がよかったりします、はい。