3月1日の日曜日に、長野県の上田電鉄に乗ってきました。
上田電鉄は北陸新幹線も停車する上田駅から別所温泉駅までの11.6kmを30分弱で結ぶ鉄道です。過去に経営難もありましたが、観光客の誘致や地元の方の利用しやすさを向上させて、乗客数が回復傾向にある鉄道会社です。
そんな上田電鉄、実際には上田と別所温泉の間を往復したのですが、以下では写真を上田から別所温泉への片道になるように並べなおして紹介します。
というわけで、まずは起点の上田駅。北陸新幹線が長野まで暫定開業した際に、高架の駅に作り替えたのでした。
そして上田電鉄のホームに向かって……。走っているのは、どこから見ても東横線から日比谷線に直通する東急1000系なのでした。
列車のほうは、川を渡ったり
山を見たり
そんなところを走ります。基本的に塩田平の中を走るので、周りは平らなところが多いです。
結構、ホームに待合室だけって感じの駅が多いです。
途中駅ですれ違い。基本的に車庫もある下之郷駅ですれ違います。
その車庫に丸窓電車発見。
この列車は引退が決まっていて、近々東急1000系に丸窓風のラッピングをすることになってます。
途中駅の中塩田駅。ホームの青緑色に塗られた柱などが、風情がありますね。
そして、堀江由衣さんが「夏の約束」のPVで座っていた八木沢駅。
実のところ、堀江さんが訪れたのは中塩田だと勘違いしてて、八木沢ではこれ1枚しか撮影できてなくて……。この駅には再訪が必要です(汗)。
そして終点、別所温泉駅に到着しました。この駅も青緑色の塗色です。
駅員さんが袴女子(同年代くらいだったかしら?)だったりして、観光に力を入れている感じも伝わります。
と、調べてみると駅員さんは別所温泉観光協会の方だそうで。
勢い余って、入場券も買ってみたりして。硬券で、日付はダッチングでというのも良いですな。
という感じで、先の行程もあるので観光もせずに1時間ちょいで往復してしまいましたが、乗って楽しい線路でございました。