月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2月に見た展覧会

月末の恒例で、2月に見た展覧会を一覧で挙げておきます。

  • 0206[○]伊藤若冲 生誕300年記念 ゆかいな若冲・めでたい大観 ―HAPPYな日本美術―(山種美術館)
  • 0206平成27年度[第19回]文化庁メディア芸術祭 受賞作品展(国立新美術館)
  • 0206[◎]はじまり、美の饗宴展 すばらしき大原美術館コレクション(国立新美術館)
  • 0213[○]レオナルド・ダ・ヴィンチ―天才の挑戦(江戸東京博物館)
  • 0213[○]歴史をつなぐ天璋院の用箪笥(江戸東京博物館)
  • 0214フェルメールとレンブラント:17世紀オランダ黄金時代の巨匠たち展(森アーツセンターギャラリー)
  • 0214[◎]村上隆の五百羅漢図展(森美術館)
  • 0220[○]蕭白・松園…日本美術の輝き~美人画、武者絵から刀剣、近代の名品まで~(奈良県立美術館)
  • 0220[○]お水取り(奈良国立博物館)
  • 0220[○]皇室ゆかりの名宝(京都国立博物館)
  • 0220[○]歌川広重の旅(美術館「えき」KYOTO)
  • 0221日本の面影 エバレット・ブラウン湿板写真展(竹中大工道具館)
  • 0221[○]須磨の歴史と文化展―受け継がれる記憶―(神戸市立博物館)
  • 0221[○]所蔵作品展2016(香雪美術館)
  • 0221招き猫亭コレクション 猫まみれ展(神戸ゆかりの美術館)
  • 0221[◎]長谷寺の名宝と十一面観音の信仰(あべのハルカス美術館)
  • 0226[○]初期浮世絵展―筆の力・版の力―(千葉市美術館)
  • 0227[○]真葛香山(日本橋三越)
  • 0227[○]三井家のおひなさま(三井記念美術館)
  • 0227[◎]気仙沼と、東日本大震災の記憶 リアス・アーク美術館 東日本大震災の記録と津波の災害史(目黒区美術館)


2月度は20か所ということで、ここ最近では少ない方です。
いやちょっと、何でもかんでも見るのではなくて、1日3件程度以内に絞り込もうとしていまして。なんだけど関西に遠征すると1日に5件とか見ちゃうわけで、人って面白いです。

評価基準は毎度の通り、[◎]はその月に見た展覧会の20%を超えない程度、[無印]は20%前後にする相対評価、なのでそれぞれ4か所ずつを無理やり選抜してます。
無印はメディア芸術祭以外は選ぶのに時間がかかりましたわ……。


[◎]の高評価については、大原美術館と村上隆、気仙沼はどうしてもはずせなくて、あと一つをどうするかで迷いました。とりあえず長谷寺にしましたけど、神戸市立博物館の須磨や、京博の皇室ゆかりも相当高レベルだったかと。


ということで来月3月ですが、3月は北海道新幹線開業の影響で旅に出ることが多くなる予定で、果たして美術館に行く時間がちゃんとあるのか不安です……。

ま、頑張らないと、ね(って何を)。