月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

大阪メトロに乗ってみる

先日大阪に行った際に、大阪メトロ(大阪高軌、旧大阪市営地下鉄)に乗ったので、その時の写真を紹介します。


まずは梅田駅。大阪メトロが始まってから4か月しか経ってませんが、看板は変更されてますね。
f:id:Lunacat:20180729134717j:plain

開業当時からの丸い天井。これいつだったかな、数年前にリニューアルしてきれいになったのは良いですが、照明を変えちゃったのは勿体ないなと。
f:id:Lunacat:20180729134828j:plain

ちなみに以前はこんな感じ。
f:id:Lunacat:20111224203128j:plain

案内表示も、大阪メトロになって新しくなりましたね。というか、民営化した際にリニューアルしようと、ここ数年は敢えて変更しなかったのでは?と思ってしまいます。
f:id:Lunacat:20180729135009j:plain
f:id:Lunacat:20180729135157j:plain

車両もメトロになって新しくなっちゃって(いや、数年前から新しくしてるよね……)
f:id:Lunacat:20180729135610j:plain


とはいえ、御堂筋線を外れると、今までの大阪市交通局のままの駅も多くて。
f:id:Lunacat:20180729145054j:plain
f:id:Lunacat:20180729150336j:plain
f:id:Lunacat:20180729150833j:plain
すべての駅で新しいサインに代わるのには、2年くらいはかかるんじゃないでしょうかね。


おまけ:
「たつみ」って、「たつ」の方角と「み」の方角の間を指すので、南「たつみ」なら、それは「み」なんじゃ……。
f:id:Lunacat:20180729150343j:plain