月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

4月末の渋谷駅から

4月の末に所用があって渋谷に行ったのですが、その時に撮影した渋谷駅の写真を。


玉川口の改札口。この改札は東急百貨店のビルの中にあるので、百貨店も閉館となり再開発で建て替えの際には、この改札口も閉鎖されるはずです。

ハチ公口の改札口は、位置が変わってましたね。今までの北口通路が廃止になって、道路に近い位置にできた仮通路に改札口が移転してました。

新しい埼京線ホームから、ハチ公改札に降りるための階段が登場してます。

新しいホームに移転するときに線路を数10cm持ち上げる必要があるのですが、それを見越して新しい架線から今の架線を吊り下げるということをやっています。これなら、今の架線を撤去するだけで架線の敷設が完了しますので、工事の時間短縮になります。

埼京線のホームは、ホームの移転に備えて電光表示の類が設置されていました。

そんな埼京線のホーム移転工事は5月30~31日、そして6月1日にはいよいよ新ホームです。
本当に線路を300mくらいにわたって数10cm持ち上げる工事を2日で終わらせられるのか、見ものなんですけど、見に行けますかねぇ……。
www.jreast.co.jp