月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

気象記念日に渋谷駅の工事を見る

6月1日、金曜日。今日は気象記念日で気象神社の例大祭の日です。
f:id:Lunacat:20170101153005j:plain
なので今日は御祭神である、はれるんこと気象大権現さまを崇め奉る日となります(嘘)。
www.jma.go.jp

ところで毎月1日には、携帯電話のその月のパケットが付与されますが、私も6月からiij mioのsimを1枚追加した関係で、iij mioの契約プランを見直してました。そうしたら

会社名 先月繰り越し 今月分 合計
docomo 9GB 20GB 29GB
iij mio 2GB 12GB 14GB
合計 11GB 32GB 43GB

というパケット大尽に……。
私、頑張っても月に15GB程しか使えないのだけどな……


そして昼には谷山浩子さんの猫森集会、今年の予定が発表になりました。
taniyamahiroko.com

9/15,16 佐山雅弘
9/18,19 中村中
9/21 渡辺等(オールリクエスト)
9/22,23 ROLLY

というラインナップで、9/21と9/23は行くしかないですね。
というか、渡辺等さんがオールリクエスト……。ご愁傷様ですというか何というか(をぃ)

ちなみにこの日程を見ての一番最初の感想は……


イベ被りを恐れるDDの姿がそこにありました……。


夜は職場の幕張から遠路はるばる渋谷駅へ。
渋谷駅では5/26~27と6/02~03に埼京線ホームの線路切り替え工事があるのですが、その2回の工事の間の状況を確認しようという魂胆です。

渋谷駅線路切換工事に伴う列車の運休について | 2018/02/27 JR東日本東京支社

http://www.jreast.co.jp/press/2017/tokyo/20180227_t01.pdf

ということで、渋谷駅の埼京線ホームです。
f:id:Lunacat:20180607121255j:plain
5/26~27の工事で新木場・横浜方面に向かう線路が切り換えられて、今までよりも少し高いところを走るようになったため、ホーム上に段差が出来ています。

切り替わった線路を走る列車と、切り替わった線路。
f:id:Lunacat:20180607121950j:plain
f:id:Lunacat:20180607121935j:plain

ホームがかさ上げされた影響で、案内表示の取り付け位置も高いところになってます。
f:id:Lunacat:20180607122150j:plain

ちなみに段差は南から北に行くほど段数が増えるようになっています。
f:id:Lunacat:20180607122356j:plain
f:id:Lunacat:20180607122352j:plain
f:id:Lunacat:20180607122348j:plain
やはり段差の分ホームの混雑が激しい気がしますが、警備員の方も沢山いるので危険は無いようには思えます。


渋谷駅の工事見物はすっかりフィールドワーク状態になってしまってますが、明日も工事も見に行くつもりで……。我ながら、好きですな。