月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

三省堂書店神保町本店の仮店舗に行ってみた

5月8日に建て替えのために閉店した三省堂書店の神保町本店ですが、6月1日に建て替えが完了するまでの仮店舗が開店したというので、見物しに行ってきました。

と、仮店舗を見る前に5月8日に閉店した旧店舗のほうを見てみます。

まだ工事は始まってませんし、囲われてもいないですね。


第2章といっても、この閉店した建物も1980年代に建て替えたものだった気が……(無粋な指摘)

さて、仮店舗に向かいましょう。

遠くからでも良く判る大きな(京都では規制される色の)看板が目印になってます。

こちらが仮店舗の入口です。

こちらは同じビルの4月に撮影した写真ですが……、居抜きなのが良く判りますw。

ちなみに店内装飾も最低限で、数年しか使わないから居抜きで済ませているのが見て取れます。

フロアは地下1階から6階までありましたが、各フロアの面積は以前の1/4くらいでしょうかね。
フロア数は1つ増えてますが、本の量はかなり減ってます。
あと、エレベーターのキャパが小さいので、上層階に行くのは、ちょっと大変かも。
(階段でも行きやすい地下の雑誌/漫画、2階の文庫、3階の新書の各フロアには、まぁアクセスしやすいが)

とりあえず三省堂仮店舗では、開店祝いで雑誌を1冊買ってきました。
(毎月買ってる雑誌を買っただけなので、特に祝ってるわけではない?)


小さくはなりましたが、秋葉原~神保町で最大の書店であることには変わりがないので、今まで通り時々利用することになると思います。