月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

新宿御苑でお花見から東博でお花見へ

4月1日、土曜日。

今年の桜はやたらと咲くのが早くて、咲いたと思ったら平日と雨降りの間に満開になって散り始める展開でしたが、散ってしまう前に見に行こうとしたらどうも4月1日の土曜日は晴れそうだ、ということで急遽前日の金曜日に予約して新宿御苑に行ってきました。

入場予約制にしてるので、染井吉野の季節の土曜にしては空いている感じですね。

その新宿御苑、終わりかけの染井吉野さんと、咲きはじめの八重桜さんを同時に見るという感じになりました。このタイミングは初めてでしたが、これも良いですな。

八重桜さんの中で早めに咲く種類はちょうど見頃で。

八重じゃないのもあります。

桜は遠くから見るのも良いですね。

桜が散って新緑になっているのも風情があって。

シャガとかハナカイドウとか、桜以外にも咲いてるものがありましたのよ。

ちなみに、桜といえば花見でしょうという方面の方も多数いました(とはいえ新宿御苑はアルコール禁止なので、基本的に大人しい宴会ですね)


新宿御苑を見終わってもまだ時間がありましたので、もう1箇所花見に行こうと思って東京国立博物館にも行ってきました。

花見ですから、まずは庭園にと思って入りましたが、東博の庭園は染井吉野さんが中心で、ちょっと遅かったですかね。




正直、庭園より館内の方が桜の花が多かったかも。







とまぁ、新宿御苑と東博で、目一杯花見を楽しんだ1日でした。



ところで平成館の企画展示室では埴輪の特集展示をやっていたのですが、東博にも負け犬太郎さんがいたのですね?(をぃ)*1

*1:負け犬太郎については「負け犬太郎 奈良博」で検索してみましょうw