月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

Xperia 5ivがやってきた

唐突ですが、Xperia 5ivを買いました。

実はAndroidはGPSログの取得にしか使用してないのですが(メインのスマートフォンはiPhone)、GPSのログ取得はメモリ食いな処理になるのでミドルレンジのスマホでは対応できません*1
なのでハイエンドのスマホから安いものを選んで使用しています。

で、実は昨年12月に安いからという理由でGoogle Pixel7Proを入手していたのですが、これがGPSログ取得という目的には合致しないハードで……


左がSurface duo2(Snapdragon888使用の変態スマホ)、右がPixel7Proですが、GPS(正確にはみちびきさんやGLONASSも含むGNSS)の衛星の捕捉数が全然違っていて……。
やっぱSnapdragonじゃなきゃダメなんですかね……

そんなわけで、Snapdragonの8シリーズを採用しているスマホからXperia 5ivを選んだのでした。
いや、中華スマホにすればもっと安くできたのですが、ソニーの変態縦長画面をちょっと体験したいと思いまして。

紙しか使わない梱包が斬新やね。


それにしてもヨドバシカメラさん、17時に注文したものを翌日12時に配送してしまうとは、いくらなんでも早すぎだと思うのです……

*1:以前メモリが4GBのAQUOS sense5Gを使っていたことがありましたが、長時間のログ取得に耐えられなかったことが何度もありました。