4月12日、水曜日。
ふとtwitterのトレンドを見ると、こんな状態になっていて……
すっかり羽生祭りで。
このうち上と下の羽生は、羽生善治九段が竜王戦で永瀬九段に時間を大量に余らせて勝ったことによるものですね。
[第36期竜王戦ランキング戦1組準決勝・永瀬拓矢王座-羽生善治九段]
— 読売新聞写真部 (@tshashin) 2023年4月12日
羽生九段が79手で永瀬王座に勝利し、1組決勝に進出。同時に、本戦出場を決めました(若杉)
▽対局の様子は中継ブログ https://t.co/nwLU30vkZ0
#竜王戦 #永瀬拓矢 #羽生善治 pic.twitter.com/arxWX3AJH6
この勝利で羽生九段は竜王戦の決勝トーナメントへの進出が決定しました。
羽生先生、おめでとうございます。
決勝トーナメント進出が決まりましたから、羽生先生にはこのまま竜王戦決勝トーナメントも勝ち進んで、「将棋連盟会長がタイトルに挑戦するのは大山康晴十五世名人以来2人目」というのをぜひやって欲しいです。
で、更には竜王戦で藤井竜王を倒して、「将棋連盟会長がタイトルを獲得するのは大山康晴十五世名人以来2人目」となって、「会長竜王 羽生善治」と書いた免状を発行してほしいまで夢は膨らむのですが……。
とはいえ最近の羽生九段、どう見ても藤井竜王(王将)との王将戦で藤井竜王の持つAIに裏打ちされた読みの正確さを学んでしまった気がするんですよね。なので藤井さんとのタイトル戦はこの後何度もあるのではないかと、期待してしまうのですよね……。