月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

今日のトレンドは羽生一色

4月12日、水曜日。

ふとtwitterのトレンドを見ると、こんな状態になっていて……

すっかり羽生祭りで。
このうち上と下の羽生は、羽生善治九段が竜王戦で永瀬九段に時間を大量に余らせて勝ったことによるものですね。

この勝利で羽生九段は竜王戦の決勝トーナメントへの進出が決定しました。
羽生先生、おめでとうございます。

決勝トーナメント進出が決まりましたから、羽生先生にはこのまま竜王戦決勝トーナメントも勝ち進んで、「将棋連盟会長がタイトルに挑戦するのは大山康晴十五世名人以来2人目」というのをぜひやって欲しいです。

で、更には竜王戦で藤井竜王を倒して、「将棋連盟会長がタイトルを獲得するのは大山康晴十五世名人以来2人目」となって、「会長竜王 羽生善治」と書いた免状を発行してほしいまで夢は膨らむのですが……。

とはいえ最近の羽生九段、どう見ても藤井竜王(王将)との王将戦で藤井竜王の持つAIに裏打ちされた読みの正確さを学んでしまった気がするんですよね。なので藤井さんとのタイトル戦はこの後何度もあるのではないかと、期待してしまうのですよね……。