月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

青春18きっぷ2023春 総決算

今年の春の青春18きっぷは有効期限は4月10日まででしたので、この春の18きっぷでどこに行ったのかを纏めておきます。

2023/03/04(土) 5,500円分乗車

武蔵小杉〜焼津 3080円
焼津〜静岡(新幹線)三島〜大井町 3410-990=2420円

この日は静岡の美術館に行くのに18きっぷを使用しました。
東海道線は本数が多いので、スケジュールを決めずに18きっぷで移動するには最適の路線だと思います。







2023/03/19(日) 2,440円分乗車

武蔵溝ノ口〜奥多摩 950円
奥多摩〜飯田橋 1280円
秋葉原〜五反田 210円

そういえば最近、奥多摩まで行ってませんねぇと思って青梅線に乗って奥多摩まで。
奥多摩ではビールとカレーだけで食べて終わりにして、開花したばかりの桜を見るために都心まで戻ってくるという、そんな日でした。
こういう何も考えてないような行程でも販売価格12,050円の1/5である2,410円よりは乗っているのですから、18きっぷだからと無理に遠出しなくてもいいのですよ。







2023/04/02(日) 1,470円分乗車

新宿〜幕張豊砂 660円
海浜幕張〜秋葉原 580円
秋葉原〜大井町 230円

実のところ残り3回で4000円分ほど乗れば元が取れるという状況になったこともあって、この後は本当に遠出するのに使ってません。

この日なんてねぇ、前半は京王で府中まで往復して新宿に戻ってきてから18きっぷを使いだすという体たらくで……。
でも、新しい駅の見物だけに交通費をかけて行く気力も無いことも多いので、こういう先払いの切符は重宝しますね。

lunacat.yugiri.org

2023/04/08(土) 1,820円分乗車

大井町〜川崎 180円
川崎〜町田 580円
町田〜八王子 320円
八王子〜五反田 740円

というわけで4回目は神奈川の美術館巡りに18きっぷを使っております*1
とはいえ、18きっぷがなかったらこの3か所を纏めて行こうとは思うはずもないので、そういう意味では18きっぷの利点があったのかなと。

lunacat.yugiri.org

2023/04/09(日) 1,160円分乗車

五反田〜大船 740円
藤沢〜横浜 420円

5回目ともなるといよいよネタが切れまして……。
ジェットコースターにのろうと湘南モノレールに向かうという適当旅行になってしまっております……。

lunacat.yugiri.org


と、以上5回で乗ったのは12,390円分。なんとか元は取れましたが……
正直、春の18きっぷは有効期間があまり長く無い上に社会人は長期休暇の無い時期なので、気がつくと毎週お出かけしないといけない感じで、消化を目的に乗りに行くことになってしまい、良くないですなぁ……。

*1:町田だけでなく八王子も神奈川なのか、この人……