月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

谷山浩子ひとりでオールリクエスト180分@渋谷区文化総合センター大和田さくらホール

ここ数年の、2月の恒例となりました、谷山浩子さんのオールリクエスト大会に行ってきました。
会場は、これまた毎年恒例の渋谷区文化総合センター大和田さくらホールです。

屋上のプラネタリウムが目印です。


「ここ数年の恒例」と書きましたが、私の記憶が確かならば、今年が4回目になります。
ちなみに過去3回はこんな感じ。
lunacat.yugiri.org
lunacat.yugiri.org
lunacat.yugiri.org


さてこのコンサートですが、タイトルにも書いてある通り、

  • 谷山浩子さんが
  • 一人で他のミュージシャンを入れずに
  • 全曲リクエストで
  • 180分間コンサートをする

というものです。
なのでセットリストなどというものは、コンサートが終わってみないと誰にもわからない。

ということで、セットリストですが。

01 ねこ曜日
02 静かでいいな
03 もみの木
==
04 窓
05 心だけそばにいる
06 ここにいるよ
==
07 草の仮面
08 SHADOWLESS
09 きれいな石の恋人
==
10 岸を離れる日
11 やすらぎの指輪
12 あかり
==
(ここから第2部)
13 雨の国・雨の舟
14 静かに
15 私の愛した人
==
16 ひまわり
17 SORAMIMI
18 LADY DAISY
==
19 地上の星座
20 きつね
21 NANUK
==
22 よその子
23 風物語
==
(アンコール)
24 今日は雨降り

今回は3曲ずつ抽選してはリクエストを弾いていくというやり方だったのですが、誰が仕組んだわけでもなく、3曲ごとになんとなく意味のある塊が出来上がってるのが面白いところ。7~9曲目の不思議な魔力を感じるコーナーだったり、16~18曲目は片想いから成長して花嫁になる女の子だったり。

また今回は割合静かめな曲が多くて、一番ピアノが激しかったのが、「よその子」の間奏だったような。


ところで今回、最前列のほぼ中央という、普通のコンサートなら舞い上がるような席だったのですが……。この座席、ピアノの音はアンプを通さずに直接聞こえるものの、浩子さんの声はアンプから遠いので小さく聞こえて……。

弾き語りコンサートで最前列は必ずしも神席ではない、ということを学習したのでした……。なんだそれ。