月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

1月に読んだ本

media makerが閉鎖されることに伴って、読書記録をブクログに書くようにしていたのですが、ブクログには特定の月に読んだ本のリストをhtmlで出力する機能があるのを見つけたので、試しにやってみました。

というわけで、1月に読んだ本を一挙公開……って、雑誌ばっかりじゃん!


月猫本棚 - 2019年01月 (13作品)
将棋世界2019年2月号
将棋世界2019年2月号
-
読了日:01月05日

地球46億年 気候大変動 炭素循環で読み解く、地球気候の過去・現在・未来 (ブルーバックス)
地球46億年 気候大変動 炭素循環で読み解く、地球気候の過去・現在・未来 (ブルーバックス)
横山祐典
読了日:01月06日
評価3
地球の46億年を気候変動から振り返るような本かと思っていたのですが、この本は気候変動のサイクルを二酸化炭素などの温室効果ガス等から読み解く、その読み解きの歴史を紹介するものでした。この本を読む前に、大きな気候変動の流れは、別の本で把握しておいたほうが良いかも

三つの石で地球がわかる 岩石がひもとくこの星のなりたち (ブルーバックス)
三つの石で地球がわかる 岩石がひもとくこの星のなりたち (ブルーバックス)
藤岡換太郎
読了日:01月22日
評価5
タモリさんのせいで岩石も勉強しようと思ったものの、書店に行っても岩石の写真集ばかりで何処でどう出来るものなのかさっぱり、と思ってました。
この本は、あえてマントルを作る橄欖岩、海洋地殻を作る玄武岩、大陸地殻を作る花崗岩、と、大雑把に説明することで頭に入りやすくなっています。石についての最初の勉強に、もってこいな本ですね。

ビジネスマンへの歌舞伎案内 (NHK出版新書)
ビジネスマンへの歌舞伎案内 (NHK出版新書)
成毛眞
読了日:01月29日
評価4
いつだったかkindleで安売りをしていたから買ったという、受動的な理由で読んだ本です。
歌舞伎は見たことがないのですが、宝塚とフォーマットなどが似ているのだなということが判りまして、宝塚ももしかしてストーリー無視で役者や衣装を中心に見てもいいのかも、と思いました。

とりあえず、宝塚も歌舞伎も、まずは見に行ってみること、のようですね。


powered by Booklog


ちと読みにくいな。後でスタイルシートいじってみます。