月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

佐々木大地七段、タイトル戦へ

4月24日、月曜日。

今日の棋聖戦の挑戦者決定戦は佐々木大地七段が永瀬拓矢王座に勝って、見事タイトル挑戦権を獲得しました。

佐々木大地七段が勝ったとなると、当然ながら師匠は小躍りしてますよねぇと思ったら


小躍りどころか、仕事が手についてませんでした……(まぁ、予想通りやね。)


と、その挑戦者決定戦が終わると同時に飛び込んできたのが、棋聖戦五番勝負の第1局がベトナム・ダナンで開催という情報。
にわかにTLが「べ、ベトナム?」となってました。

ベトナム・ダナンでの開催場所が「ダナン三日月」となっていたので、多分これは例年開催地を提供しているホテル三日月が、ベトナムの系列ホテルは如何?と薦めてきたのでしょうね。

しかし、ホテル三日月の系列であれば

♪ゆったりたっぷりのーんびり
 旅ゆけば三日月〜
 ダナン三日月

ってCMをベトナムでもやってるのでしょうかねぇ?(んなわきゃーない)


ところで佐々木七段が挑戦する藤井竜王ですが、ベトナム対局付近の日程がえげつないことになっていて……
想像するに、

  • 5/27移動(→岩手)
  • 5/28叡王戦(岩手県宮古)
  • 5/29移動(岩手→)
  • 5/30移動(→長野)
  • 5/31名人戦(長野)
  • 6/1名人戦(長野)
  • 6/2移動(長野→)
  • 6/3休み
  • 6/4 移動(→ダヤン)
  • 6/5 棋聖戦(ダヤン)
  • 6/6 移動(ダヤン→)

みたいなことに。しかもこの途中で免状を書きに千駄ヶ谷に行く日もあるのではないかと。
さすがにこれでは、ベトナムで鉄道に乗る時間は無さそうですね。

といいつつ、叡王戦の移動で山田線に乗る可能性はある気がして。
実際に山田線に乗るのかどうか、期待が高まります(何の期待だよ)