月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

iPhone 15 Pro maxがやって来た、のでカメラ性能をチェック

10月16日、月曜日。

今日は予約していたiPhone 15 Pro maxが午前中に到着しまして(到着は10/25~11/01と言っていたのに予想外に早い)。
到着早々、とりあえず今使用しているiPhone 13Proとの記念撮影(笑)。

今までのiPhone13Proと比べると当然大きいのですが、重さは15 Pro maxのほうが心持ち軽く感じるのが不思議です……。

そして午後から環境の移行を始めたのですが、移行をしようにもiPhoneに同梱されている説明書はこれだけで……。

結局市井のブログを見て移行方法を確認した私。
まぁ移行は全自動ですからという林檎屋さんの主張も分かるのですが、デジタルネイティブでないおじさん世代は分厚いマニュアルが無いとどうにも不安で……*1


移行は午後には大体完了(少なくとも常時必須のメールとtwitterとモバイルSuicaが移行出来てるのは確認できた)したので、夜にiPhoneカバーを買おうと新宿へ。
そのついでにカメラ性能をチェックしてみました。

まずは新宿から見えるドコモタワー。このタワー、最近はちゃんと電波を出しているのでしょうかね?(をぃ)

1倍で撮影すると、夜でもまともに見えます。

とはいえ5倍ズームにしてみると……

撮影情報を見ると5倍レンズを使用せずに1倍レンズで撮影した画像をデジタルズームしているようで、光量が足りないとズームレンズを使用しなことがあるというのは本当だったのねと改めて思いました。

続けて、新宿駅の新南口。順に1倍(換算24mm)、2倍(実際には1倍の5000万画素をクリッピングして1200万画素にしている)、5倍(換算120mm)です。



夜ですけどISO感度が640 or 800、シャッター速度が1/25s or 1/33sだったので、このくらいだとぶれもなく破綻もなく、でした。

最後に小田急のロマンスカー。これは2倍ズームで撮影。

ISO 500、1/25sで撮影されたので盛大にぶれました。

今回の撮影は標準のカメラアプリでしたので、サードパーティーのカメラアプリでシャッター速度を変えられるのがあるので、それで今度試してみないとですね。

*1:で、マニュアルには回路図も載せてておいてほしいわけで、ってをぃ