1月3日、水曜日。
年末年始の連休も今日までですが、手元に青春18きっぷが3日分余っていまして、この後のスケジュールを考えると今日使わなければならない状況。
で、どうしよう?と思いながらとりあえず湘南新宿ラインに乗ったところ、行先が宇都宮だったので、気がついたら宇都宮に着いていました。
で、宇都宮と言えば昨年8月に開業したLRTですが、まだ乗ってなかったのでこの機会に乗ってみることにします。
宇都宮駅前の乗り場に着いたら発車直前でしたので、1本落として少し駅前でLRTを撮影してみたりして。
実際にに走行する新しいスーパー路面電車、ここ本当に日本なんですね(と、ちと感動)。
さて、いよいよライトラインに乗ります。
正面からの顔、結構面白いな、この子。
ライトラインは立ち客も出る混雑でしたが、ベルモール(併用軌道から専用軌道に移る場所にあるショッピングモール)で余裕が出来て、そのあとは徐々に人が減っていきましたが、ロードサイド店が並ぶ新興住宅地のゆいの杜を過ぎても座席が埋まっていて……
結局終点まで乗り通した客が数十人の単位でいました。
終点の芳賀・高根沢工業団地は名称の通り工場しかない場所ですので、開業から4か月以上たっても開業フィーバーが続いているようです。
終点からそのまま戻るのも芸が無いので、隣の駅まで歩きます。
こういうことが出来るのも、路面電車らしい駅間の短さと、12分おきという高頻度運転の賜物です。
隣の駅まで歩く間に、通りがかる路面電車を反射的に撮影してみたり。
隣の駅、かしの森公園前に到着しまして、再び路面電車に乗り込みます。
で、今度は終点まで戻るのももったいないと、ベルモールの最寄り駅(宇都宮大学陽東キャンパス)で降りてみます。
そしてベルモールに向かってみたのですが、なぜかアルパカに睨まれました……。なぜアルパカ……。
ベルモールでお茶を飲んでいたらすっかり日は暮れてしまいまして。
夜のLRTもかっこいいですな。
そういえば、信号に路面電車用の黄色い矢印が表示されているのが、なんか良い味出してますね。
そして、宇都宮駅の一駅手前で降りて、宇都宮ライトレールの初乗りは完了しました。
その後、宇都宮駅で取り急ぎ名物を食して、東京に戻ったのでした。
正直、75%の量で良かったかもしれん……(食べ過ぎた)