月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

お誕生日記念公開録音に行ってきた

今日は姫の17歳の誕生日。おめでとうございます。
で、今年はこれと、CDの発売とラジオ番組の放送400回を全部まとめて記念して、ラジオ放送の公開録音をやってしまおうということになりまして。CDの中の応募券で申し込むと抽選で800人が2回の1600人を招待しようと、そういう企画です。これに今年の運を全てつぎ込んで当選したので、行ってきた次第です。
f:id:Lunacat:20110227193917j:image:w280


18時開演のところ、会場に着いたのは16時30分過ぎ。無料招待のイベントなので入場料代わりにCDを購入したりと。ついにCD購入も2周目に入ってしまいました。

さてイベントは、まずはキングレコード広報の澤畠さん(前、福岡か何処かのステージで見たときよりも太っている気が?)から諸注意があったあと、姫が登場。折角だから一曲歌うの歌わないのという掛け合いのあと、姫が澤畠さんとのジャンケンに負けて1曲歌うことに。

01. プラチナLover's Day

いや、この曲を歌うのは今日が初めてになりますので、観客も立っていいのやら悪いのやらと迷ったりと。このあたりが王国民らしいところです。


曲のあとは、ミュージックスタートの合図とともに、ドリフの場面転換の曲に合わせて机が登場し、その後に姫と矢野さんが登場して公開録音、スタートです


公開録音のスタイルは、30分一発撮り。途中で失敗しようと物音が入ろうとノンストップです。途中携帯電話が鳴っても録音はストップしません、逆に「誰ですか?携帯電話鳴らしているの?」と姫の忠告が入り、当然オンエアされてしまいます。

なお、一発どりなので、CMのタイミングではCMもちゃんと会場内で流れているのが面白いです。そのCMの時間は、姫がお便りを確認する重要な時間。原稿を確認するときの姫の目は真剣で、引きの映像になった時のNHKアナウンサーに通じるものが有りました。声の仕事をやっている人として、手を抜かない姫です。
と思ったら、CMの中で流れている曲の間に口パクをしたり、更には構成作家の矢野さんに口パクの続きを振ったりと、見ている方を楽しませることにも手を抜きません。そういえば、以前にインターネットラジオで動画配信の有った時も、曲の間で飛んだり跳ねたりして見ている人を楽しませていましたっけ。

お便りの紹介は誕生日にちなんだものを中心に。誕生日祝いで沢山料理が並んでいるのでは?というお便りに対しては、「ラジオだから(見えないのだから)」と言いながら、「わーおいしそうなチキン〜」とエアディナー。ラジオだから見えないけど、公開録音だから丸見えというところをうまく生かした展開でした。


公開録音のあとは、ケーキが登場して誕生日お祝い。キングレコード広報石岡さんの歌に合わせてご唱和下さいって無茶ぶりすぎます。
で、その後はゲームコーナー。予め「い」「た」「ず」「ら」「く」「ろ」「う」「さ」「ぎ」それぞれの文字から始まる、姫が考えそうな単語を考えておいて、姫の考えた単語と(一つでも)一致するとグリーンジャンボが1枚貰えるというもの。なお、ジャンボ宝くじが余った場合は、それは姫のものとなります。

とりあえず、姫の選んだ答えを上げておきます。

最初のほうは何時もの守銭奴キャラモードで、如何にも当たらないような単語を選ぶ姫ですが(その最たるものが「ずんだ餅ソフト」。「ずんだ餅」なら20人くらい当選なのに、ソフトがついたら0人になった)、後半のほうでは当選する人が増えるように2つめの答えを出したりと、ファンに楽しんで貰おうとするのが素敵です(個人的には、守銭奴モードの姫も好きなんですが)。


ということではイベントは終了。賞味90分と、コンサートの半分の時間でした。ですが、コンサートと違って始終笑い続けていたせいか、体力の消耗度は今日のほうが激しかったような……。もうすっかり、一人のエンターテイナーに楽しませて貰った感じです。多分、トークライブでも成立しますな、これは。

如何ですか、姫、バラード曲数曲とトークでお送りするディナーショーみたいなの、開催してみませんか?(何を考えているんだ、私は……)