読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月猫ツーリスト

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

続ユーミンは突然に

「続ガールフレンド」じゃないんだから……(と、ユーミンを知らないとわからないネタを書いてみる)

ということで、再びユーミンのアルバムを買ってきたのですよ。

DA・DI・DA(ダ・ディ・ダ)/松任谷由実

DA・DI・DA(ダ・ディ・ダ)/松任谷由実

1985年のアルバムなので30年前ですね。いやはや。

このアルバムを買ってきたのは、1曲目の「もう愛は始まらない」が聴こうとするとライブDVDを引っ張り出さないといけないというのがフラストレーションで……。
はい、すみません。速やかに全部揃えろってことですよね(汗)


ざっとタイトルを見たところ、9曲中4曲は知っている曲で、残り5曲が初めて聞く曲かなと思ったのですが、実際には7曲知ってましたわ。この辺りも前回と一緒です。

そもそもさ、「BABYLON」を知らない曲のほうにカウントするとかって、自分でもあり得ないなと思いますわ。この曲、ユーミンのサウンドアドベンチャー*1で流れたのを録音して、何度となく聞いたはずなんですけど……。


このアルバムの代表曲は対外的にはJR東海のキャンペーンでおなじみだった「シンデレラ・エクスプレス」なんでしょうけど、個人的に好きなのは「もう愛は始まらない」と「青春のリグレット」でしょうかねぇ。「青春のリグレット」は昨年7月に見たコンサートでこの曲を歌っているときのユーミンの動きが激しくって驚いたのを思い出しますわ。

*1:という番組が1990年頃に東京FMでやってたんですよ。日曜夕方5時に