月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

出島にて候

昨日に続きまして、長崎に行った際の写真を貼り付けます。今日のテーマは出島。いや単に、目的地だった長崎県美術館から近かったので寄っただけなんですが……。
にしても、昔訪れたときと比べて、ずいぶんと整備されていますね。



ということで、まず最初は西洋館。西洋館は実際には出島の歴史の際末期になって登場したようでメインストリームではない、ということを考慮したのか、休息施設とか売店とかに使われていました。ま、確かに被写体には良いんだけど、西洋館だったらグラバー園に行ったほうが復元ではないものを見ることが出来るからなぁ。



この倉庫のような建物は、中が考古資料館になっていました。照明がすっかり現代風というか、東博特別展風だわ。LEDと透明度の高いガラスが効果的です。展示されているものはお皿などの破片ですが、凄く良いものに見える照明です。



こちら、本来出島で主流だった建物、擬洋風建築。けど、通路が狭くて撮影しにくいです。まぁ、当時はそんな感じ(狭い通路に3階建て)だったのでしょうから、文句は言えません。建物の中は、基本的に江戸時代のままというか、面積の割には展示物は少なめ。まだ整備途上なのかもしれません。


こんな感じで、久しぶりに訪れた出島でしたが、施設を作りっぱなしではなく育てようとしているところ、好感の持てる施設でした。


最後に、昨日同様、鉄道写真のおまけです。路面電車と特急かもめですが、割合良く取れた気がするので載せてしまいます……。