月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

谷山浩子、放課後の音楽室@東京文化会館

谷山浩子さんが2年前から始めた、上野でゲストを呼んでのジョイントコンサート「放課後の音楽室」。今年もその季節がやって来ました。
去年は浩子さんの声があまり良くない状況の中で行われましたが、今年はそんなこともなく、問題なくコンサートが開演したのでした。
f:id:Lunacat:20130615180641j:plain


とりあえず、セットリストを上げておきましょうか
f:id:Lunacat:20130615204204j:plain
面倒なので、会場に貼ってあったのをそのまま貼り付けておきます(汗)。


コンサートの方は、今回のゲストが栗コーダーカルテットさんということで。各種リコーダーを操る4人組。浩子さんとのジョイントは9年ぶりだとか。
とりあえずリコーダーですし、「やる気のないダースベイダーのテーマ」を演奏してしまう人々ですので、白い曲が多めです。
なんですが、そこは浩子さんの曲。白かろうと黒かろうと技巧的には激しいようで、あと半音上げたらCなのに、半音のために#が5つとか、それをリコーダーでやるには無理があるでしょうというのをやってしまうわけで……。そんな技巧的なところに注意して聴くと、いや大変そうです。

そうはいいつつ、ダークサイドな私には、「悲しみの時計少女」が久しぶりに聴いたのもあってツボだったんですが。