月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

5月に見た展覧会

月末の恒例で、5月に見た展覧会を一覧で挙げておきます。


あー、今月は33ヶ所も行ってましたか。今年は大型連休をちゃんと大型に休んだので、それだけ展覧会にも行っていると……。って、大型連休が終わった後のほうが沢山行ってる気が……。

評価基準は毎度の通り、[◎]はその月に見た展覧会の20%を超えない程度、[無印]は20%前後にする相対評価、なのでそれぞれ6か所ずつを選定しています。今月は割合すんなりと、評価が決まりましたね。たとえ展示物が良くても、展示の見せ方が奇をてらっていたりすると、一気に評価が落ちます。あと、遅い時間に行った展覧会のほうが評価はきつくなりますね……(疲れてると正常に評価できなくなるみたい)。


ちなみに、5月に一番愉しんだ展覧会は、実は[○]評価にした若冲展、のような気もしますが、あれは展覧会を愉しんだというよりも、行列を愉しんだようなものなので……(をぃ)