月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

夏休み、京急鉄道フェアを見てきた

今日は横浜の親元に行くついでに、京急百貨店で行われていた京急鉄道フェアを見てきました。
会場の京急百貨店は、上大岡駅の上にあります。
f:id:Lunacat:20180805112701j:plain
って、あれ?

ただいま京急では、北斗の拳とコラボ中でございました。
www.keikyu.co.jp

なお、この看板は西口の1か所だけで、東口のほうは今まで通りの駅名看板で一安心です。
f:id:Lunacat:20180805120319j:plain


今回の鉄道フェアの展示では、京急120周年を記念して歴史を振り返るような展示が多かったです。説明の看板などは撮影不可だったのですが、大きなものは撮影できたので、少し展示を紹介します。

入ったところに展示されていた、様々な看板など。
f:id:Lunacat:20180805113443j:plain
立会川のやつは、いつの奴ですかね。もしかして、地平に駅があったころのでは?

様々なヘッドマーク。1960年代後半から70年代に使ってたやつでしょうか。
f:id:Lunacat:20180805113738j:plain

800形のローレル賞と、2000形のブルーリボン賞。
f:id:Lunacat:20180805114224j:plain

パンタグラフ!。これが一番大きな展示物だったと思います。
f:id:Lunacat:20180805113719j:plain

2100系のクロスシートなんかもあります。
f:id:Lunacat:20180805114328j:plain

2000形の運転台が置いてありました。
f:id:Lunacat:20180805114749j:plain

これは売り物でしたが、更新や廃車になった際に部品取りした方向幕など。
f:id:Lunacat:20180805113953j:plain
ちなみに1つ10万円くらいだったので、ちょっと買えませんでしたw


京浜急行さん、結構いろいろと過去のものを保存していますね。来年できる横浜みなとみらいの京急新本社の中に博物館ができる予定ですが、そこでもこれらのものが展示されると良いのですが、どうでしょうね。