月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

暑いと都内から出られなくなる

毎日暑い日が続きますと、出かける気力自体が低下しますね。
ということで、今日も本当は遠出をしようかと思っていたものの、新宿に着くと遠出する気力がなくなって、都内を回るだけでいいやと思ってしまったのでした。


そんなわけで最初に行ったのは新宿にある美術館。暑いので、最初に来たところは地上の歩く距離が短いところとなるわけです。
f:id:Lunacat:20180804124600j:plain

クレパスの展覧会は珍しいと思いましたが、協賛というか展示作品はサクラクレパスの運営するミュージアムの所蔵品ということで、なんか納得です。
クレパスは油絵に近い質感の絵を描くことができる画材ですが、確かに展示されている絵も色んな描きかき方がさ荒れていて。細密なスーパーリアリズム的な絵もありましたし。


新宿からは地下鉄に乗って新橋へ。新橋からは地下をなるべく選んで歩いて、到着したのは旧新橋停車場。黒岩保美さんの展覧会です。
f:id:Lunacat:20180804141623j:plain

黒岩保美さんは国鉄でヘッドマークなどのデザインをやっていた方。個人的には代表作は100系新幹線の食堂車にあった壁の絵だと思ってます。


いや、これは展示されていませんでしたが、特急「へいわ」のヘッドマークや「JNR」マークの製図など、貴重なものを見ることができましたね。何年かぶりに、旧新橋停車場でよい展示を見た気がします。


新橋を出て喫茶店で涼んだ後、外に出てみると日影はあまり暑くなかったので、銀座の中央通りを歩いて北上して……いたら、思わず三越に吸い込まれました……。


スヌーピーは、散財してしまいますよね……。


更に銀座を北上すると、ポーラミュージアム・アネックス。ここでは野口哲哉さんの作品を見てきます。
f:id:Lunacat:20180804162834j:plain

この人の作品、凛々しいだけの武士でなくて楽しいなぁ。


と、統一感はないですが3か所の展覧会を見たので今日はおしまい。
そのあとは、八重洲ブックセンターで地形図を買ったり、東京駅で夕食用のお弁当を買ったりして、帰ったのでした。


なお、江戸川区花火大会のせいで、まっすぐ帰れなかったりもしたのですが、それはまた別の話。