月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

東京のBRTもどきに乗ってみた

10月1日、日曜日。

前日の佐原まで行ったのが頑張りすぎだったのか、今日はニドネーに取り憑かれて気がつけば15時……。この時間では美術館に行くわけにはいきません。

それならばと、最近気になっていた東京BRTに乗ってみようと、国際展示場駅にやって来ました。

東京BRTは晴海の選手村跡地に出来るアパートへの公共交通として運行を予定しているバス路線ですが、現在はプレ運行期間として「新橋〜国際展示場」と「虎ノ門ヒルズ〜豊洲〜豊洲市場」の2路線を運行しています。
TOKYO BRT | 東京BRT(Bus Rapid Transit)の公式サイト

どちらの路線もデータイムは20分毎の運転なので、割と乗りやすい路線になってます。

というわけで、国際展示場の駅前ロータリーから、早速乗ってみます。

残念ながら、来たのは連節バスでは無かったです(時刻表を見ると、もう20分待てば連節パスだったらしいです……)。

バスは空いている環状2号線を飛ばしに飛ばして、15分かからずに新橋(と言いつつ、汐留の日テレと汐留シティセンターの間の場所)に到着しました。早い!

乗ってみての感想は、BRTと言っても専用レーンを走るわけでも無いので、これでBRTなのか?と思ってしまって……
それでも、ただひたすら環状2号を直線で走るというコースどりのおかげで、基幹バスとしては正しい気がします。

やはりBRTと名乗ってないのに最もBRTらしい、名古屋の基幹バスを超える路線は中々現れませんね。

とは言いつつ、本格運行になれば料金授受をバスの外でやるという話もあるので、そうすればかなりBRTらしくなるかもしれません。今後に注目です。

この後は、せっかく新橋に来たのだからと「とっとり・おかやま新橋館」で大手まんぢゅうを買って帰ったのでした。

おまけ:とっとり・おかやま新橋館での銘菓の入荷カレンダー。大手まんぢゅうは火木土日ね。覚えておきましょう。