月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

府中市美術館に行ったついでに、府中の森公園で紅葉を見る

11月12日、日曜日。
確か先週は夏日とか言ってた気がするのですが、午前9時になっても気温1桁という、そんな休日です。

冬になってきましたねぇ……(秋だけがすっぽりどっかに行ってしまった)

そんな寒い日ですが、今日は東府中に行くことにしました。

(京王線の明大前で電車を待っていたら、反対ホームにゆっくりと入って来たので、手元のiPhone 15Pro maxでついつい撮影)
なお、やって来た特急は東京競馬のおかげで東府中に臨時停車でした。とはいえ、目的地は競馬場ではありません。

東府中駅で降りて向かったのは府中の森公園。
紅葉には2週間早かったですかね?

代わりにベゴニアがプランターにいたので、大きなカメラを持ってきた甲斐は有りました。


と、東府中で降りた目的は紅葉ではありません。こちら、府中市美術館でのインドの細密画展が目的でした。

インドの細密画は東博に行くといつも見てしまう好物なので、久しぶりにたっぷり見られたのが嬉しいのと、この美術館らしく同時期の江戸絵画(司馬江漢!)と比較しているのも面白いです。
観客が多いわけではないですが、みんな1列目で張り付いて見るから気分的に混んでましたね。


この後はバスで府中駅に出て帰ったのでした。
すっかり日が短くなったのと、スタートが遅すぎたから、これだけで終わってしまうのがなんか勿体ないですね……