読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月猫ツーリスト

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

谷山浩子コンサート@札幌(2日目)

昨日は仙台で遊佐未森さんのコンサートでしたが、今日は札幌まで移動して谷山浩子さんのコンサートなのでした。
f:id:Lunacat:20151011202640j:plain:w210
コンサート会場の写真が撮れなかったので、ホテルの横の路地から撮ったテレビ塔で代用したりして。
まぁその、今回のコンサート会場は立体駐車場の中にあるライブハウスなので、外観が駐車場でしかなくて……(汗)


谷山浩子さんが毎年秋にやっているソロライブツアーでは、だいたい札幌と福岡は土日の2日間開催になって、2日目はオールリクエスト、というのが定番のパターンになっています。ということで、今日の札幌もオールリクエストです。オールリクエストなので、リクエスト券はじゃんけんなどではなく、チケットの半券を引いての抽選です。

そんな、アンコール曲も含めてすべてリクエスト、一曲たりとも浩子さんの意志が入ってないセットリストはこちら。

(第1部)
01.絵はがきの町
02.卵
03.さよならDINO
04.向こう側の王国
05.さよならのペガサス
06.銀河通信
07.催眠レインコート
08.素晴らしき紅マグロの世界
09.雪虫 Whisper
(第2部)
10.よその子
11.猫の森には帰れない
12.雨の国・雨の舟
13.六花
14.ラ・ラ・ルウ
15.風になれ~みどりのために~
16.窓
(アンコール)
17.二月の部屋
18.すずかけ通り三丁目

さすが札幌と言いますか、見事に白いですな全般的に。まぁそのコンサートの一番最初に「リクエストは珍しい曲を言う場ではないので」とくぎを刺されてますので、あまり皆さん、変な方向には走らなかったのかもしれません。というか、猫森集会のオールリクエストでは「リクエストは珍しい曲を言う場」と化していたのがありましたからねぇ*1

そんな中でも特に札幌らしいのが「雪虫」に「六花」。どちらも中島みゆきさん関係の曲です。
「六花」は中島みゆきさんの持ち歌ですが、夜会に浩子さんが出た時に歌ったので浩子さんの持ち歌扱いにもなる、という曲です。過去には2013年11月16日の鹿児島でのリクエストと、2014年11月16日の札幌でのリクエストで歌っているようですが(こんな時に便利なtwitter検索です)、どっちも参加してませんでしたので初めて聞くことが出来ました。良い曲でしたね。

あと「雨の国・雨の舟」は澄みきった声の感じが良くて、あれ?こんなにいい曲だったっけと思ったり。オールリクエストは普段はあまり歌わない曲も登場するので、こういう思いがけない発見があるのが良いですね。


ということで、いよいよ秋の谷山浩子ソロコンサートのシーズンが始まりました。このあと12月26日の大阪まで、今年は何回行けるのでしょうか。皆さん頑張りましょうね(主に体調とかそっち方面を)。

*1:「みんないいで山ばかり」「キャロットスープの歌(DVDバージョン)」「ゲームの終わり」あたりが特に……