読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月猫ツーリスト

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

6月に見た展覧会&2016年上期展覧会ベスト10

月末の恒例で、6月に見た展覧会を一覧で挙げておきます。

今月は展覧会は16ヶ所と少なめでしたね。間違いなく5月の反動です。
評価基準は毎度の通り、[◎]はその月に見た展覧会の20%を超えない程度、[無印]は20%前後にする相対評価、なのでそれぞれ3か所ずつを選定しています。[無印]を付けるのって、とたんに難しくなりますね……。


ところで、今日は上半期最後の日ですので、2016年上半期の展覧会から良かったものを10,選んでみたいと思います。
各月に見た展覧会のうち、[◎]のついているもの24件から10件選んでみます。

以下、順位付けせずに見た順に紹介します。

  1. ボッティチェリ展(東京都美術館)
    発色の良さと、およーふくのひだに、ひたすらときめく
  2. はじまり、美の饗宴展 すばらしき大原美術館コレクション(国立新美術館)
    グレコキタ。普段は数を展示できない、日本の作品や現代作品を一気に堪能
  3. 気仙沼と、東日本大震災の記憶 リアス・アーク美術館 東日本大震災の記録と津波の災害史(目黒区美術館)
    気仙沼には一度行かなければ。そう思わせる展覧会
  4. 生誕300年記念 若冲展(東京都美術館)
    展覧会というよりは御開帳。行列も込みで愉しみました。
  5. 国宝 信貴山縁起絵巻 朝護孫子寺毘沙門天王信仰の至宝(奈良国立博物館)
    会場入口から俵が飛んで、奈良博もノリノリでした
  6. 原安三郎コレクション 広重ビビッド(サントリー美術館)
    この発色は凄いねぇ。実際に全国を旅している気分
  7. 特別展 黄金のアフガニスタン―守りぬかれたシルクロードの秘宝―(東京国立博物館)
    文明の十字路というか文明のちゃんぽん。そこは金だらけのエルドラド
  8. オルセー美術館オランジュリー美術館所蔵 ルノワール展(国立新美術館)
    ルノさんの描く女の子は素敵なのですよ。
  9. 日伊国交樹立150周年記念 世界遺産 ポンペイの壁画展(森アーツセンターギャラリー)
    展覧会のあちらこちらに青柳先生を感じながら。あと、キリスト教がなかったらこんな絵がもっとヨーロッパには生き残ってたのにと思ったり
  10. 日韓国交正常化50周年記念 特別展「ほほえみの御仏―二つの半跏思惟像―」(東京国立博物館)
    半跏思惟像が2つ、向かい合うだけの静寂な空間。展覧会ではなくお参りしたくなる