月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

さかざきちはるのおしごと展@市川市芳澤ガーデンギャラリー

最近真夏にしては涼しい日が続きますが、涼しければ駅から離れたところまで歩くことも出来るわけです。

というわけで、市川駅から徒歩15分、芳澤ガーデンギャラリーまで行ってきました。
f:id:Lunacat:20170812111603j:plain:w400
ガーデンギャラリーですが、夏は花が少なめですね。


今回のテーマは「さかざきちはるのおしごと展」。ペンギンとチーバくんを中心に展示がされています。
f:id:Lunacat:20170812112132j:plain:w400
ってことで、キービジュアルも、ペンギンさんとチーバくんのコラボです。


展示空間は撮影可能でした。まずは、白黒ネコさん。
f:id:Lunacat:20170812112550j:plain:w400

ペンギンさんが休憩用椅子のカバーに。ちょっと座りにくい?
f:id:Lunacat:20170812112141j:plain:w600

会場の中のペンギンさん。
f:id:Lunacat:20170812112922j:plain:w600

これはオレンジページ(JR東日本の子会社ですよ)の出しているペンギンダイアリーの原画。
f:id:Lunacat:20170812113043j:plain:w600

ペンギン画伯のお絵かきシーンですよ。
f:id:Lunacat:20170812113141j:plain:w600


こちらはチーバくんコーナー
f:id:Lunacat:20170812113359j:plain:w400
f:id:Lunacat:20170812113409j:plain:w600
f:id:Lunacat:20170812113435j:plain:w600

チーバくんで日本地図!
f:id:Lunacat:20170812113713j:plain:w600
日本の各県の形を上手くデフォルメしているなぁと感心しますね。


小さい展示室では、Suicaのペンギンカレンダーで使用されたイラストが。
f:id:Lunacat:20170812114103j:plain:w600
f:id:Lunacat:20170812114139j:plain:w600
JR東日本らしく、東日本の観光地を旅するペンギンさんです。


とまぁ、チーバくんにしてもSuicaのペンギンさんにしても、かわいいは正義ですね。
駅から歩く会場ですが、歩いて行く甲斐のある展覧会でした。

f:id:Lunacat:20170812114828j:plain:w400
チーバくんさん、仕事を選ばないキャラですか?(汗)