月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月に見た展覧会

月末の恒例で、今月見た展覧会を一覧で上げておきます。 今月は見た展覧会の総数は26件だったようです。 0102[○]博物館に初もうで(東京国立博物館) 0102美しき機能材料-人工結晶(国立科学博物館) 0102[○]ヒカリ展(国立科学博物館) 0102[○]ヨシモトコレクシ…

田万コレクション@大阪市立美術館

大阪市立美術館は、大正から昭和初期に大阪が東洋一の重工業都市だった時代に財を成した人が収集した作品が沢山寄贈されているため、収蔵品が充実していることが特徴となってます。 なので時として特別展よりも収蔵品展のほうがよっぽど豪華、ということも良…

くずはモールのSANZEN-HIROBA

この週末は関西方面の美術館めぐりに出かけていたのですが、その途中に京阪の「くずはモール」に寄っていたのでした。 いえね、八幡市松花堂美術館に行こうとしていて樟葉駅からなら15分おきにバスがあることを把握したのですが、樟葉駅に着いたときに、そう…

東山魁夷と日本の四季@山種美術館

山種美術館で行われている、東山魁夷の展覧会を見てきました。 丁度この日は日本橋三越での東山魁夷の展覧会も有りましたので、期せずして東山魁夷の梯子をしたような感じになりました。三越の展覧会は東山魁夷の集めた美術コレクションを軸にした展示でした…

みちのくの仏像@東京国立博物館

東博で開催されている、「みちのくの仏像」展を見てきました。 現在東博は平成館のリニューアル工事中(一番新しい建物である平成館も、既に築16年なので、メンテナンスのお年頃なのです)ですので、本館の特別5室での開催となります。まぁ、正直なところ仏像…

地図展@横浜大桟橋

横浜の大桟橋で「地図展」なるものがあるということで、鎌倉の美術館を見た後に行ってみました。 こちらの地図展、「地図展推進協議会」という日本地図センターや測量関係の団体の連合体が主催になってまして、要するに地図というか地形図の普及促進のための…

雪と月と花@三井記念美術館

日曜日の話ですが、三井記念美術館での展覧会を見てきました。 正月の三井記念館と言えば、丸山応挙の国宝「雪松図屏風」。これと東博の長谷川等伯「松林図屏風」は、お正月の風物詩と言っていいのかと。 展示の方ですが、まず最初の1室から3室までは、いつ…

川瀬巴水展@日本橋高島屋(その2)

日本橋高島屋での川瀬巴水展、12日で終わってしまった後に感想を書くのもなんですが、前回が途中までしか感想を書いてませんので、続きを書いておきますね。 ということで第2章の後半からです。『東京二十景』の後に、少しシリーズものでない作品が続いてい…

堀江由衣さんのニューアルバム

堀江由衣さんの3年ぶりになるニューアルバムが、1月7日の水曜に発売になりました。ワールドエンドの庭 初回限定盤 BLUEアーティスト: 堀江由衣出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2015/01/07メディア: CDこの商品を含むブログ (13件) を見るワールドエ…

物語絵@出光美術館

出光美術館で、物語絵の展覧会が有ったので、見てきました。 この日はどういう訳だか家を出たのが15時過ぎだったので出光美術館についた時点で閉館1時間前。そんなこともあって、後半の見方がなんとも荒いのですが、前半で充分満足してしまったので、はやめ…

東山魁夷 我が愛しのコレクション展@日本橋三越

今日は都内で1月末(は土曜なので、正確には2月1日)までに終わってしまう展覧会を見ていこうということで、三井記念美術館→ノ本橋三越→山種美術館と梯子をしてきました。期せずして、後ろの2箇所は東山魁夷の梯子ということに。ということで、ここでは東山魁…

川瀬巴水展@日本橋高島屋(その1)

今日の夕方ですが、日本橋高島屋で川瀬巴水展を見てきました。 この展覧会、去年2度ほど見た(1月の千葉と、3月の横浜)展覧会の巡回ですので、再度はは見なくてもいいかなと思っていたのですが、なんとなく時間に余裕があったので見ることにしたのでした。 で…

ヒカリ展@国立科学博物館

上野の国立科学博物館で開かれている、「ヒカリ」展に行ってきました。 この展覧会、科博の特設ページによると、『「宇宙」「地球」「人」をキーワードに、美しい光の世界を紹介する展覧会』だそうです。えっと、どうも私の場合「ヒカリ」とカタカナでカタカ…

ヨシモトコレクションの世界@国立科学博物館

国立科学博物館で開かれていた、「ヨシモトコレクションの世界」という展覧会を見てきました。 この「ヨシモトコレクション」というのは、ハワイで生活していた日系2世のW.T.ヨシモトさんが収集した剥製のコレクションですが、実際にハンティングした日時、…

2014年、年末旅行記(その4)~福井から関西の美術館経由で岡山まで

年末の旅行記、前回の第3回からの続きです。前回で初日が終わりまして、今回は2日目、12月28日の話です。 まずは福井駅からサンダーバードに乗りまして。 沿線はいい感じで雪が積もってます 写真のピントが甘いのは、窓ガラスがあまり綺麗でなかったせいでし…

2015年第1回横浜美術館巡検

年末年始の休みも最終日、ということで、横浜での展覧会を巡ってきました。なんで横浜かというと、普段髪を切っているのが横浜駅近くの理髪店なもんでして……。 まぁそれはとりあえず、行った順に感想を書いてみます。 かながわの遺跡展 発掘された御仏と仏具…

富士山求めて18きっぷで

この冬の青春18きっぷですが、12月中に3回使って、あと4000円分乗れば元が取れるところまで来ていました。 有効期限が10日までなので、この年末年始に1度は使っておかないと使い切れない。とはいえ、なにか目的地があるわけでもなく……ということで、唐突に東…

博物館に初もうで@東京国立博物館

東博の正月の恒例行事、「博物館に初もうで」ですが、東博のメルマガによると今年が12回め、つまり干支を一周りしたそうでなんとも目出度い。というわけで、というか例年通りに今年も初詣に東博へ行ってきたのでした。 ちなみに外は池が凍る程度の冷え込みだ…

1月の展覧会&今年の展覧会

新年、おめでとうございます。 今年も弊社月猫ツーリストは、展覧会、ガールズポップ、鉄道、気象などなど、弊社怪鳥の月猫さんの気の向くままに、どーでもいい話題を書き連ねていくことになると思います。どうぞよろしく*1。 ま、そんなわけで正月1日くらい…