月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

夏の皇居東御苑へようこそ

最近美術館巡りに力を入れすぎて、すっかりカメラのことを忘れているのではないか?、そのような指摘をいただくこともありますので、頑張って日曜日に皇居東御苑に行ってみたのです。行ったのですが、暑さのために20枚ほどしか撮影してなかったりして……。ま、深く考えずに撮影した花の写真を貼り付けてみます。


ということで、まず最初は、三の丸尚蔵館近くの休息所の前にある紫陽花。丁度今が見頃の様子です。


二ノ丸にやってきました。二ノ丸休息所の前に、こんな看板が整備されていました。いつの間に整備したの?、帝?(整備したのは帝のご意志だろうと決めつける)

で、その看板通りに咲いていた桔梗と撫子。確かに看板があると、分かりやすいです。


二ノ丸庭園の池の畔にある、藤棚はこんな状態に……。藤がマメ科だと、良く理解できました。


最後に、武蔵野雑木林のほとりにあった、ノカンゾウとオカトラノオ。オカトラノオは何とも形が面白いです。何か持って帰って猫じゃらしに使いたい形ですが、持って帰ってはいけませんね。


ということで、20枚しか取ってないのに7枚を掲載ということは、3割の写真を載せてしまったということか……。どんだけシャッターを押して無いんだか……。反省にゃり……。