月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

初めての成田山(1)成田駅から参道を歩く

お恥ずかしながら、成田山新勝寺には今まで行ったことのなかった月猫さんですが、以前にブラタモリの新春特番でやってた時に見た感じでは寺の前後にも見所がありそう……。
ということで、千葉市美術館に行った帰りに寄ってみたのでした。


成田山に行くには、出発は成田駅から。
f:id:Lunacat:20210113183233j:plain
まだ15時なのに太陽が低い冬の成田駅です。

参道は、最初のほうは尾根道を進みます。
f:id:Lunacat:20210113183238j:plain

古い看板を使っての、歴史のある街並みアピールですね(建物自体は新しい)
f:id:Lunacat:20210113183241j:plain

しばらく行くと、おや?下り坂になってますね。
f:id:Lunacat:20210113173036j:plain
遠くに棟が見え隠れする演出が心憎いです。

屋根の高さの違いで、下り坂なのがよくわかる。
f:id:Lunacat:20210113173007j:plain

なんか歴史のありそうな、大正ごろからありそうな建物がたくさんありますね。
f:id:Lunacat:20210113173016j:plain
f:id:Lunacat:20210113173030j:plain
f:id:Lunacat:20210113173023j:plain

そうこうしているうちに、山門の前に着きました。
が、続きはまた次回に。