月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

初めての成田山(2)成田山初登頂

昨日の続きです。
lunacat.yugiri.org

総門に到着しました。
f:id:Lunacat:20210113220023j:plain
ここからは初詣モードで一方通行になっているのですが、夕方ですし元日から1週間たってますし、全く混雑はしてません。

階段を上って、途中にあるのは仁王門。
f:id:Lunacat:20210113220027j:plain

おお着いた、本堂に三重塔だ。
f:id:Lunacat:20210113215957j:plain
つーか、写真に映える並びだな、これ。

一応本堂にお参りして、その奥にも行ってみます。

で、釈迦堂。確か今の本堂の1つ前の本堂だった建物。
f:id:Lunacat:20210113220002j:plain

こちらは光明堂。釈迦堂の前に、本堂だった建物。
本堂が古くなったら移築して取っておくというやり方、珍しいです。
f:id:Lunacat:20210113220006j:plain

不動明王さんが祀られているので刀の額があるのかしら?
f:id:Lunacat:20210113220019j:plain

組物が良いなぁ。
f:id:Lunacat:20210113215946j:plain

見るからに古そうな額堂(江戸時代の建築です)
f:id:Lunacat:20210113215953j:plain

こちらは最近の建物、平和大塔。
f:id:Lunacat:20210113220014j:plain

通りがかりに見かけたこの建物も、良い組物ですわ。色もきれい。
f:id:Lunacat:20210113220010j:plain


うーん、なんか、お寺を見に来たのか、建築を見に来たのか、よく分からなくなってきました……。
次回はもっとじっくり建物を見ることにしましょう。

おまけ:万葉軒、駅弁やめちゃったけど、ここには残ってるのですね。
f:id:Lunacat:20210113215949j:plain