前日の続きで、鉄道博物館で見たものを引き続き。
前日は歴史資料が中心でしたので、今日は鉄道車両の写真になります。
ということで、鉄道博物館に来ると毎回撮ってしまう、車両コーナーの俯瞰写真。
183系さん。湘南新宿ライナーの幕とはマニアックな。
座席がMax!(やめなさい)
御料車の展示車両の先頭にいる機関車がお召しモードなの、よく分かってらっしゃる。
昔の車両の中。これ、どの車両を撮影したものでしたかしら?(撮影基本動作、撮影対象をメモしておくが出来てない)
特急富士の1等車。横向きのソファーで長時間移動するのは、果たして快適なのかしら……。
ある意味、この鉄道博物館で一番可愛い子が、このムーミンさんだと思います。
鉄道博物館の屋上からは横を走る線路が良く見えます。現役の車両も動態展示扱いなのですね。
という事で、まずは東北線を通過するタキさんたち。石油を運んだ帰りですかね。
新幹線の高架橋をいく、新交通システムと、はやぶささん。日没が近くて影になってしまいましたわ。
と言った感じで、鉄道博物館には3時間近くいて堪能しました。
やはり歴史資料の方が展示替えが若干あるせいかリピーターには楽しいやね。
そして鉄道博物館からの帰りは、大宮まで徒歩で行ってみることにしました。
大宮までJRの土地が続くので、所々に鉄道関連のものが置いてあるそうなのです。
って、確かにありました。なんだこのカットモデル。
蒸気機関車も1両置いてありました。
しかし一番良かったのは、このガードレールに付いていた新幹線でしょう。
夕陽の効果でガードレールの上下がレールと架線に化けるとは、素敵でしたわ。