8月22日、火曜日。
昨日の朝日新聞に、こんな記事がありました。
digital.asahi.com
『藤井聡太王位「うずしお、楽しんで来ることが」』というタイトルですが、ここでいう「うずしお」が鳴門の渦潮ではなくJR四国の特急うずしお(2700系)であることが最大の留意ポイントです……。
最近の藤井竜王名人、鉄道の話題を出すと記者に受けるということに気づいたのか、ちょくちょく鉄道ネタを出しますね。
ところで記事中に
徳島対局、これまでは淡路島を通って車で来ることが多かったんですけど。今回は初めて瀬戸大橋線から高徳線、鉄道で来まして。
という藤井竜王名人の発言がありますが、名古屋から徳島なら新神戸でバス乗り換え一択で、変化をつけるため(または鉄道を楽しむため)だけに岡山周りにしたのかな?と思ったんですよね。
ですが改めて時刻表を開いてみると、新神戸からバスでも、岡山瀬戸大橋経由でも余り時間が変わらないようで。
神戸から高速バスの場合
名古屋11:26→(新幹線のぞみ65)→12:29新神戸
新神戸12:45→(高速バスエディ)→15:02徳島
岡山から瀬戸大橋線の場合
名古屋11:26→(新幹線のぞみ65)→13:05岡山
岡山13:13→(快速マリンライナー33)→14:05高松
高松1410→(特急うずしお17)→15:16徳島
なるほど、14分しか違わないのであれば、鉄道も魅力的ですね
(まぁ藤井竜王名人の移動であれば、新神戸からお迎えのタクシーかもしれませんので、もう少し時間差があるかもですが)
藤井さん、ぜひ次回は近鉄と南海を乗り継いで和歌山港からフェリーもやってみてください(って、おふね属性はあるのだろうか?)