月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

藤井竜王名人が指南する、名古屋から徳島への移動ルート

8月22日、火曜日。

昨日の朝日新聞に、こんな記事がありました。
digital.asahi.com

『藤井聡太王位「うずしお、楽しんで来ることが」』というタイトルですが、ここでいう「うずしお」が鳴門の渦潮ではなくJR四国の特急うずしお(2700系)であることが最大の留意ポイントです……。
最近の藤井竜王名人、鉄道の話題を出すと記者に受けるということに気づいたのか、ちょくちょく鉄道ネタを出しますね。

ところで記事中に

徳島対局、これまでは淡路島を通って車で来ることが多かったんですけど。今回は初めて瀬戸大橋線から高徳線、鉄道で来まして。

という藤井竜王名人の発言がありますが、名古屋から徳島なら新神戸でバス乗り換え一択で、変化をつけるため(または鉄道を楽しむため)だけに岡山周りにしたのかな?と思ったんですよね。

ですが改めて時刻表を開いてみると、新神戸からバスでも、岡山瀬戸大橋経由でも余り時間が変わらないようで。

神戸から高速バスの場合

名古屋11:26→(新幹線のぞみ65)→12:29新神戸
新神戸12:45→(高速バスエディ)→15:02徳島

岡山から瀬戸大橋線の場合

名古屋11:26→(新幹線のぞみ65)→13:05岡山
岡山13:13→(快速マリンライナー33)→14:05高松
高松1410→(特急うずしお17)→15:16徳島


なるほど、14分しか違わないのであれば、鉄道も魅力的ですね
(まぁ藤井竜王名人の移動であれば、新神戸からお迎えのタクシーかもしれませんので、もう少し時間差があるかもですが)


藤井さん、ぜひ次回は近鉄と南海を乗り継いで和歌山港からフェリーもやってみてください(って、おふね属性はあるのだろうか?)