月猫ツーリスト雑記帳

かわいいものを求めて西へ東へ右往左往の記録

Bunkamuraからスカイツリーへ

土曜日は会社で17時くらいまでお仕事をしたあとに、京葉線→地下鉄有楽町線→地下鉄半蔵門線と乗り継いで、渋谷のBunkamuraへ向かったのです。この乗り継ぎ、順調であれば1時間ほどで幕張から渋谷まで移動出来て良いですね。


Bunkamuraでは山形(山寺)の後藤美術館の所蔵作品展。タイトルとしては「バルビゾン~」となってますが、別にバルビゾン派ばかりというわけではないので所蔵作品展と思うのが良いでしょう。
f:id:Lunacat:20131109193555j:plain:w280 f:id:Lunacat:20131109193609j:plain:w280

個人的には肖像画のコーナーに好みのものが多かったかと。可愛い女の子は好きですか?はい好きです、とそんな感じ(どんな感じだ)。
あと、結構過去の展覧会で見たことのある作品も多かったなと思います。というか、いつも以上に過去に見たな~と思うのが多かったのですが……。と思いながら後藤美術館のWebページを見ていて、やっと判りました。去年の春にニューオータニ美術館で後藤美術館の所蔵品点をやっていて、そのときに見た作品が多いのでした。流石に1年ほどだと記憶もしっかりしているということのようで。


で、渋谷からの帰りは半蔵門線に乗ったのですが、錦糸町を乗り過ごしてしまったので押上で降りて、スカイツリータウンに初訪問してみます。
f:id:Lunacat:20131109204052j:plain:w210 f:id:Lunacat:20131109204407j:plain:w210
流石に間近で見ると、ちょっと大きすぎて首が痛いです(汗)

ま、折角なので水族館でも寄ろうかと思いましたが、入館受付は20時まで(閉館は21時)ということで見ることは出来ず、でした。
水族館は好きですし、TLでこの水族館の写真を見たことも有りますので、近いうちに再訪したいところですね、ここは。